本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【ミサイルキック】とはどんな技?わかりやすく紹介します!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

今回は、

「ミサイルキック」

です!

「ミサイルキック」についてプロレス観戦初心者の方にわかりやすく紹介していきます!

スポンサーリンク

「ミサイルキック」とはどんな技?

「ミサイルキック」

かんたんにいうと、

コーナー最上段からのドロップキックがミサイルキックです。

相手が棒立ちになっているところへ「ドロップキック」を放ちます。

コーナー最上段からの攻撃にはいろいろな種類があります。

例えば、「ムーンサルトプレス」、「ダイビング・ボディ・プレス」「フット・スタンプ」「ダイビング・ヘッドバット」などがあります。

これらは相手が倒れているところへ仕掛けていく技です。

関連記事:【ドロップキック】は高さと着地が大事です!オカダ・カズチカの高さはハンパねぇ!

関連記事:【ムーサルト・プレス】の使い手と派生技を紹介します!

関連記事:【棚橋弘至のハイフライ・フロー】は屈伸式ダイビング・ボディ・プレスです!今回はボディ・プレス特集です!

関連記事:【フット・スタンプ】はエグいプロレス技です/使い手と派生技を紹介します!

関連記事:【ダイビング・ヘッドバット】とはどんな技なのか?使うレスラーの個性がでる技です!

「ミサイルキック」のバリエーション

ミサイルキックはどこから飛ぶか?どのくらい飛ぶのか?によっていろいろなバリエーションがあります。

スワンダイブ式ドロップキック

コーナー最上段ではなく、トップロープの反動を利用してエプロンサイドから飛んでドロップキックを放ちます。有名なのは大谷晋二郎の「スワンダイブ式ドロップキック」です。

関連記事:【スワンダイブ式】ってなに?わかりやすく説明します!

関連記事:「大谷晋二郎」が頚髄損傷の大怪我!現在の容態は?復活へのエールをピアノ演奏で送る「KFBアナウンサー岩渕葵さん!」

急降下式ミサイルキック

通常の相手の胸板へのドロップキックではなく、相手の脚などを狙ってのミサイルキックです。飛距離が短いことで狙いたいところにピンポイントにドロップキックを当てに行くことができます。

相手の脚殺しにはとても有効な攻撃です。

関連記事:【脚殺しフィニッシャー】の考察!「足4の字固め」「ロン・ミラー・スペシャル」「ジャベ・インモルタル」など!

長時間滞空式ミサイルキック

相手に当たるまでの滞空時間が長いミサイルキックです。相手までの距離に関係なく長い時間滞空して、「ため」を作って当てていきます。