本サイトはプロモーションを含んでいます。

【スパニッシュフライ】はとても美しい技だと思います!カウンターにも使える万能技です!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。

こんにちは!kamikamiです!

今回は、

私がとても美しいと思う技のひとつ

「スパニッシュフライ」

の記事です。

綺麗に回転するので見た目が派手で会場が一気に盛り上がる技です。

プロレス観戦初心者の人にもわかりやすく「スパニッシュフライ」を紹介していきます。

スポンサーリンク

「スパニッシュフライ」の名前の由来

「スパニッシュフライ」とは、昆虫の名前です。

コンチュウ目・ツチハンミョウ科に分類される甲虫の一種

です。

「スパニッシュフライ」どんな技?

コーナー最上段に相手と向い合せに立ち、リングに向かって立つ相手の首を抱え込みながらリング内に向かって後方へジャンプしながら回転し、相手の背中をマットに叩きつける技です。

簡単に言うと

相手ごとムーンサルト

です。

「スパニッシュフライ」のバリエーション

「スパニッシュフライ」は、コーナートップだけではなくその場のスタンディングで仕掛けることも出来ます。自分に向かって走り込んできた相手をキャッチしてその勢いを利用してその場で相手ごと後方宙返り(ムーンサルト)をして相手をマットに叩きつけます。

カウンター技としても使えます。

コーナー最上段からの威力はないですが、試合の流れを変えるのには十分な技です。

「スパニッシュフライ」まとめ

「スパニッシュフライ」は、見た目が派手なうえにトップロープから相手をマットに叩きつけることで相手の腰を中心にダメージを与えることができます。

また、ツープラトンで仕掛けることも出来ます。

その場合は相手の両脇に立ち後方へ回転します。

試合の流れの中でも使うことができます。ラリアットのカウンター技としてとても相性が良くとても有効です。

関連記事:【ツープラトン攻撃】ってどんな技があるの?技の歴史からわかりやすく説明します!

関連記事:プロレス界ナンバー1の【最強ラリアッター】は誰だ?「個人的ラリアットベスト3」を発表!

関連記事:気まぐれラリアット紹介!今回は「レインメーカー」や「ジャンボラリアット」や「マシーン・ラリアット」などなど