本サイトはプロモーションを含んでいます。

【エアロバイクの消費カロリー】ゆっくりめ30分で約150キロカロリー/負荷をかけると約300キロカロリーです!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。

こんにちは!kamikamiです!

ダイエットをしたい人がどんなトレーニングマシンを真っ先に思い出すのか?

「エアロバイク」

ではないでしょうか。

そうです。あの自転車型の運動マシンです。

スポーツジムに多くの台数が置いてあるポピュラーなトレーニングマシンです。

天候や時間を気にすることなくトレーニングできるのが大きなメリットですよね。

今は、家庭用からスポーツジクラブに設置されいる本格的なものまでいろいろな種類があります。

価格も幅広く、安価なものが多く1~2万円程度で購入できます。

今回は、エアロバイクとは?からエアロバイクを使うとどんな効果があるのか?

を紹介していきます!

家でトレーニングしたい方におススメの家庭用エアロバイクの紹介です!カロリー消費量と脚やせ効果、価格を紹介します。

スポンサーリンク

「エアロバイク」とは

「エアロバイク」は、スポーツクラブなどで

「フィットネスバイク」

「サイクリングマシン」

などとも呼ばれる人気のマシンです。

なぜ人気かと言うと、室内でできるだけではなくダイエットに必要な有酸素運動ができるところですね。

現在のマシンの多くは、心拍数や消費エネルギー量、MET`S、走行距離や走行時間などが測定できたりします。

「エアロバイク」の効果

「エアロバイク」は、脚痩せや脂肪燃焼などのダイエット効果があります。

エアロバイクは有酸素運動

有酸素運動とは、長時間継続することで酸素を取り入れながら脂肪をエネルギーとして燃焼させる運動のことです。そのほか代謝の向上、血行促進、美容などの健康にも良いとされています。

消費カロリーは、ゆっくりめ30分だと約150キロカロリー、負荷をかけると約300キロカロリーと言われています。もちろん個人差があります。

ダイエットに重要な脂肪燃焼効果を発揮させるためには、最低20分以上必要と言われています。慣れてきたら段階的に時間を延ばしていきましょう。

できれば毎日続けるようにしましょう。

3日以上空けると効果が減少してしまいます。

最低週3回のトレーニングを目指しましょう。

体重を1kg落とすのに必要な消費カロリーは約7000キロカロリーです。これを考えると、ダイエット成功のためには少なくとも数か月単位での継続が必要です。

ステッパーやウォーキングよりも高い消費カロリーです。ウォーキングは30分で200キロカロリーと言われています。

データはあくまでも目安です。

「エアロバイク」のメリット

エアロバイクの一番のメリットは、

「室内で好きな時間に好きなだけにできる。」

だと思います。

これは大きなメリットですね。

たとえば、ランニングやウォーキングだと雨や雪などの天候に左右されることがあります。

その他のメリットとして、

  • 自宅などでトレーニングするときは着る服に気を使う必要もありません。
  • ペダルを漕ぐだけなので運動神経のあるなしに関係なく始められます。
  • ペダルを漕ぎながらテレビを見たり、YouTubeを見たり、音楽を聴いたりの「ながらダイエット」ができます。
  • スタミナがつきます。有酸素運動は、全身持久力を高めるのに最適な運動です。
  • 膝が悪い人などは負担が少ないのでおすすめ。

「エアロバイク」のデメリット

エアロバイクでの消費カロリーは、ジョギングの半分ほどなのでそれほど高いものではありません。

なので、継続する事が大事になります。

「エアロバイク」使い方

エアロバイクの使い方は難しくはありません。

自転車のように乗ります。

マシンは固定してあるので転倒する心配はありません。

気を付けることはそんなにありません。

少し前傾姿勢になって漕ぎましょう。

サドルの高さは、足が真っ直ぐ伸びるくらいの高さがベストです。

このくらいです。

「筋トレ」をプラスすると効果UP

「エアロバイク」と「筋トレ」をいっしょにやるとダイエット効果がさらに高まります。

筋トレをすることによって筋肉量が増えると基礎代謝がアップするので痩せやすい体になるというわけです。

筋トレのメニューとしては、スクワットや腕立て伏せなどを行うと効果的です。

筋トレ後にエアロバイクを使ってみましょう。

筋トレの後のエアロバイクは、脂肪を効率よくそして効果的に燃焼してくれます。

「エアロバイク」の種類

エアロバイクにはいくつか種類があります。

本格的なものから、自宅で気軽に使えるものとさまざまです。

リカンベント型

背もたれに寄りかかってペダルを漕ぐタイプのマシンです。消費カロリーはいろいろなタイプのエアロバイクの中で一番少なくないです。

リカベントとは「横になった」、「もたれた」という意味があります。背もたれが付いているのが特徴です。寄りかかりながらペダルを漕ぎます。

体への負担を少なくできるのでリハビリテーションなどでも使用されています。

スピンバイク型

ロードバイク型のエアロバイクです。前傾姿勢で漕ぎます。本気でダイエットをしたい人にはおススメの機種です。

ロードバイクのような前傾姿勢をとる作りなのが大きな特徴です。

アスリートが高負荷のトレーニングをするのにも耐えられる設計になっています。

スピンバイクは有酸素運動に特化したマシンです。ダイエットや持久力向上、基礎筋力の向上を目的としたマシンです。

アップライト型

一番ポピュラーなタイプのエアロバイクです。負荷が少なめで初心者向けです。省スペースでなので自宅で使用するのに向いています。

自転車と同じ形をしています。サドルの高さの変更、ペダルの負荷を調整できます。

自分の体力に合った適度な負荷で長時間行えます。健康目的で運動したい人におススメです。

高い脂肪燃焼効果が期待できます。

下半身だけではなく腹筋や体幹も鍛えることができます。

「エアロバイク」まとめ

ここまで「エアロバイク」について紹介してきました。

膝が悪い人などはエアロバイクがおススメです。

ランニングの着地時に膝にかかる負担は、自分の体重の4~5倍ほどと言われています。エアロバイクでの膝にかかる負担は多くても自分の体重くらいです。

注意したいのは、

エアロバイクでの消費カロリーはジョギングの半分ほどなのでそれほど高いものではないことです。

なので、継続する事が大事になります。

有酸素運動で脂肪が落ちやすいので、

エアロバイクで脂肪を燃焼して、筋トレでお腹の筋肉を引き締めましょう。

もちろん人それぞれですが、食事の制限も必要になってきますね。

パーソナルフィットネスがオンラインだと店舗型の料金の約80%オフで受けられます!自宅ですべて完結します!