本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【エアロバイク】脚やせダイエット効果があります!おすすめエアロバイクの紹介!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
筋トレ
こんにちは!KamiKamiです!
今の世の中、ダイエットやトレーニングを家でしたい人は多いと思います。
そんな時に思い浮かぶのが家でトレーニングできる
エアロバイク
じゃないかと思います。
エアロバイクは自宅に設置できて気軽にトレーニングができます。
「エアロバイク」にはダイエット効果があるそうです。
今回は、「エアロバイク」の効果と、おススメの「エアロバイク」を紹介します。

スポンサーリンク

「エアロバイク」のメリット

エアロバイクのメリットはたくさんあります。

「エアロバイク」メリット

  • 好きな時間にできる。
  • 室内でできる。ランニングやウォーキングと違い室内でできるので雨や雪などの天気に左右されることが無いです。
  • 自宅などでトレーニングするときは着る服に気を使う必要もありません。
  • ペダルを漕ぐだけなので運動神経のあるなしに関係なく始められます。
  • ペダルを漕ぎながらテレビを見たり、YouTubeを見たり、音楽を聴いたりの「ながらダイエット」ができます。

その他に、スタミナがつきます(有酸素運動は、全身持久力を高めるのに最適な運動です。)

「エアロバイク」乗り方

「エアロバイク」の正しい使い方と姿勢を知って使うと効果がグンと上がります。

エアロバイクを漕ぐ姿勢

少し前傾姿勢になって漕ぎましょう。

サドルの高さは足が真っ直ぐ伸びるくらいの高さがベストです。

「エアロバイク」+「筋トレ」で効果UP

「エアロバイク」と「筋トレ」をいっしょにやるとダイエット効果がさらに高まります。

筋トレをすることによって、筋肉量が増え基礎代謝がアップするので痩せやすい体になるというわけです。

どんな筋トレを合わせる?

スクワットや腕立て伏せなどを行うと効果的です。

筋トレの後のエアロバイクは効果的に脂肪を燃焼してくれます。

「エアロバイク」の種類

エアロバイクにもいろいろな型があります。

自分の目的や体力に合ったものを選ぶことをおススメします。

リカンベント型

背もたれに寄りかかっえあルを漕ぐタイプのマシンです。消費カロリーはいろいろなタイプのエアロバイクの中で一番少なくないです。

リカベントとは「横になった」、「もたれた」という意味があります。背もたれが付いているのが特徴です。寄りかかりながらペダルを漕ぎます。

体への負担を少なくできるのでリハビリテーションなどでも使用されています。

スピンバイク型

ロードバイク型のエアロバイクです。前傾姿勢で漕ぎます。本気でダイエットをしたい人にはおススメの機種です。

ロードバイクのような前傾姿勢をとる作りなのが大きな特徴です。

アスリートが高負荷のトレーニングをするのにも耐えられる設計になっています。

スピンバイクは有酸素運動に特化したマシンです。ダイエットや持久力向上、基礎筋力の向上を目的としたマシンです。

アップライト型

一番ポピュラーなタイプのエアロバイクです。負荷が少なめで初心者向けです。

自転車と同じ形をしています。サドルの高さの変更、ペダルの負荷を調整できます。

自分の体力に合った適度な負荷で長時間行えます。健康目的で運動したい人におススメです。

高い脂肪燃焼効果が期待できます。

下半身だけではなく腹筋や体幹も鍛えることができます。

「エアロバイク」まとめ

ポヨポヨとしたお腹も有酸素運動で落ちやすいので、エアロバイクで脂肪を燃焼して筋トレでお腹の筋肉を引き締めましょう。

膝が悪い人などはエアロバイクがおススメです。

ランニングの着地時に膝にかかる負担は、自分の体重の4~5倍ほどと言われています。エアロバイクでの膝にかかる負担は多くても自分の体重くらいです。

エクササイズにあまり時間が取れない方、ウォーキングはしたいけど、外は治安の面で不安だという女性の方、あまり外に出れない高齢者の方にもお勧めです。上半身と下半身をバランスよく鍛えることができます。きっとあなたのトレーニングの手助けをしてくれますよ!!