こんにちは!Kamikamiです!
プロレス観戦をしていると、
「よく聞くけどどんな技のこと?」
と言うことがたくさんあると思います。
今回は、
「ジャベ」
についてです。
プロレス観戦初心者の方にわかりやすく紹介していきます。
この記事を読むと「ジャベ」がわかります!
まずは「ジャベ」の意味から見ていきましょう。
「ジャベ」とは?
「ジャベ」を簡単に、そしてシンプルに言うと
「複合関節技 」「1度に複数の箇所を極める技の総称」
です。
関連記事:メキシコの「ルチャリブレ」ルチャは「闘う」リブレは「自由」という意味です。
「闘龍門」が日本に逆上陸したときに日本で広まった技、そしてワードとなりました。
代表的な「ジャベ」
ここではよく見られる「ジャベ」をいくつか紹介します。
「ロメロ・スペシャル」
Jr.ヘビー級のレジェンド「獣神サンダー・ライガー」が使い手と有名ですね。
確かにこの技は、両腕から両肩から両脚などなどいろいろな箇所が一気に極められます。
関連記事:「ロメロ・スペシャル」どこにダメージ?やり方と名前の由来を紹介します!
「カンパーナ」
「釣鐘固め」と呼ばれることもあります。
うつ伏せになった相手の両手首を掴んで体を持ち上げて宙吊りになった相手の肩と背中を極める技です。
「イタリアンストレッチNo.32」
この技の名前は聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか?
新日本プロレスのJr.ヘビー級で活躍している「DOUKI」が得意としています。
向かい合った相手の両腕を掴んで自分はマットに背中を付けるように倒れこみます。そして相手の両腕を自分の両脚で挟み込みながら足首をクロスさせる。クロスさせた両方の脚の甲で相手の顔面を押さえつけると同時に両肘を引き込む。相手の頸動脈を締め付けるのと両肘を極めることができる。
開発者は「ミラノコレクションA.T.」です。
関連記事:【逆輸入レスラーDOUKI】メキシコマットから新日本プロレスマットへ!激闘の中で急成長中!
関連記事:「ミラノコレクションA.T.」の引退理由は怪我のためでした。その後は解説者「ミラノさん」としてブレイク中!
以上の技はほんのひと握りの技です。
この他にもたくさんの技があります。「たくさん」ありますでは片付けられないほどにあります。
「ジャベ」まとめ
「ジャベ」とは、「複合関節技」です。1度に相手の複数の箇所を極める技の総称です。
メキシコのルチャ・リブレの闘いのなかで進化をしてきた独特な関節技です。
名前もない「ジャベ」もたくさんあります。
こうしている時間にも新しい「ジャベ」が開発されているのです。
「ジャベ」の数は無限です。
「ジャベ」がわかるとプロレス観戦がもっと楽しくなりますよ!