本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

「ミラノコレクションA.T.」の引退理由は怪我のためでした。その後は解説者「ミラノさん」としてブレイク中!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

「ミラノさん」

「ミラノさん」

多くの人は、「ミラノコレクションA.T.」を「ミラノさん」と親しみを込めて呼んでいます。

出典:purores.site

元有名プロレスラーです。その実績は素晴らしいものです。残念ながら、ケガのため引退しました。本人は悔いが残ったと思います。

プロレスラー引退後の現在は、新日本プロレスの中継で人気解説者として活躍しています。

ミラノさんの解説がみんなに支持されるのは、元レスラーであった経験から話すプロ目線の説得力のある技の決まり具合の説明、いま出されている技についての歴史や特徴を分かりやすく説明してくれます。ファン目線で発せられるシンプルな言葉使いが独特です。例えば、バレットクラブの反則攻撃には「サイテー」。素晴らしい試合を見た後は、素直に涙をボロボロ流して顔をクシャクシャにして泣きます。

この解説者らしからぬ

「人間味溢れる言動」

これがみんなから「ミラノさん」と親しみを込めて呼ばれている理由なのだと思います。

今回は、親しみを込めてミラノさんと呼ばせてもらいます!

解説の面白さがミラノさんの魅力です。

今回は、ミラノさんの素晴らしい経歴と人気の理由を紹介します!!

スポンサーリンク

「ミラノコレクションA.T.」のプロフィールは?

ミラノコレクションA.T.(ミラノコレクション エー.ティー.)

≪生年月日≫1976年8月27日

≪出身地≫岩手県盛岡市

≪身長≫183cm

≪デビュー年≫2000年5月

≪引退年≫2010年1月

A.T.の由来は本名だった「照井章仁」のイニシャルが由来です。

「イタリア・ミラノ出身」と名乗っている時期もありました。

※私は勝手に青森県出身ということで「青森津軽」だと思い込んでいました。

「ミラノコレクションA.T.」の経歴

1998年に、FMWの練習生になっています。

それからウルティモ・ドラゴン主催の「登竜門」の第6期生の募集に応募してメキシコへ行きました。

そして、2000年5月にメキシコでデビューしました。

ユニット「イタリアン・コネクション」を結成。ブームを巻き起こしました。

「透明ミケーレ」を連れた個性的なキャラクターでした。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

ミケーレは、首輪だけに見えますが犬がつながれています。

「イタリアン・コネクション」初期メンバーは、吉野正人、”brother”YASSHI、近藤修司、八木隆行、高木省吾でした。

ユニット解散後はDRAGON GATEを退団し、アメリカROHや全日本プロレス、DDT、プロレスリング・ノアなどに参戦した。

2007年に新日本プロレスのジュニアの祭典「BEST OF THE SUPER Jr. XIV」に初出場して初優勝という偉業を達成しました。

出典:wikipedia

その翌年に「新日本プロレス所属選手」となって、ヘビー級とジュニアヘビー級のどちらでも第一線で活躍しました。

新日本プロレスの「IWGPジュニアヘビー級王座」に戴冠していないのが残念です。ベルトを巻いた姿が見たかった。

「ミラノコレクションA.T.」の得意技

攻撃では、体の柔らかさを生かしたジャベ。防御では、相手が走りこんできた来たところをブリッジや開脚でかわすムーブが印象的でした。

得意技のネーミングは、イタリアの雰囲気漂う名前が多いです。

ヴィクトリア・ミラネーゼ

「ヴィクトリア=勝利の女神、ミラネーゼ=ミラノの人」

となります。

変形のバックドロップ・ホールドです。

出典:amazon.co.jp

パラダイス・ロック

現在は、SANADAが得意技としていますが、元祖はミラノさんなんです。

脱出不可能な技として知られています。精神的ダメージと額が痛い技です。

出典:battle-news.com

SANADAはミラノさんの前でパラダイスロックを完成させるとミラノさんに完成度を確認してもらっています。

「パラダイス・ロック」は、本当に自分では脱出不可能なのか?という疑問から「探偵ナイトスクープ」で取り上げられました。

イタリアン・ストレッチNo.32

ミラノコレクションA.T.のオリジナル「ジャベ」です。

出典:loca-neo.com

ジャベとは?

ジャベとはスペイン語で「鍵」を意味します。ルチャ・リブレで複合極技の総称です。2箇所以上相手の関節を極めることです。代表的な技として「ロメロ・スペシャル」があります。

ロメロ・スペシャルについてもっと知りたい方はこちら↓↓

「ロメロ・スペシャル」どこが痛いの?やり方と名前の由来を紹介します!

現在、この「イタリアン・ストレッチNo.32」は、DOUKIが得意技として使っています。

DOUKIについてもっと知りたい方はこちら↓↓

逆輸入レスラー『DOUKI』のメキシコマットから新日本プロレスマットに参戦するまでのこと

「ミラノコレクションA.T.」引退の理由は?

試合中の怪我(右目下直筋麻痺)が原因で引退となりました。

「特定のレスラー」に偏った解説が魅力です

引退後は、解説者として活躍しています。解説者としては珍しく、特定のレスラーに偏った応援解説が面白いです。

L・I・J時代の「EVIL」に肩入れしていた時期がありました。EVILグッズも揃えて解説席から応援していました。しかし応援グッズであるライトをEVILに壊されてしまい決別しました。

EVILと決別した後は、ユナイテッド・エンパイアの「グレート-O-カーン」推しとなり、「帝国国際放送」と呼ぶ試合として解説をしていまいた。

現在は、BULLET CLUBの「チェーズ・オーエンズ」推しになってます。

必殺技を叫ぶ解説

EVILがEVIL掛けるときの掛け声

イーーーーービル!

イーーーーー!

で終わることも。

タイチのデンジャラスバックドロップの掛け声

デーーンジャラス!

デーーン!

で終わることが多いです。

解説席でのタイチとの掛け合い

以前、タイチと「ミリオーネ」を結成していたこともあり、気心の知れた仲の掛け合いは半分子どものケンカになり面白いです。これが試合中の解説のなかで繰り広げられるので聞いている方は面白いです。ミラノさんは本気で怒っているかもしれませんが。。

出典:lion-pro-wrestling.com

場外への「トペ・スイシーダ」を解説席にいるのにもらってしまうミラノさんも魅力的です。元レスラーなので大丈夫だと思いますが、ちょっと心配してしまいます。

トペ・スイシーダをもっと知りたい方は↓↓

「トぺ・コン・ヒーロ」と「トぺ・スイシーダ」の違いは?名前の由来は?

「豆腐プロレス」のアドバイザーとしてプロレス技のコーチをする

豆腐プロレスとは?

2017年に、「AKB48」の宮脇咲良主演のプロレスを題材にしたテレビドラマです。

出典:blog.goo.ne.jp

この作品は、AKB48メンバーが多く出演して真剣にプロレスシーンに取り組んだ作品で、プロレスファンも納得の内容でした。実際に会場で観客を入れた興行も成功しました。松井じゅりなのハリウッドジュリナはこの作品で有名になったキャラクターでした。

このドラマの成功は、プロレスシーンのコーチを「ミラノさん」と「下田美馬さん」が指導したおかげだと思います。

現在は、女子プロレス団体「スターダム」のスペシャルコーチに就任しています。

「スターダム」についてもっと知りたい方はコチラ↓↓

「STARDOM/スターダム」のベルトの特徴とレスラー、ユニットを紹介します!!

まとめ

私たちの目線でバレット・クラブの反則を「サイテー」と叫んでくれる「われらのミラノさん」。

時には試合に感動して人目をはばからず涙を流す「ミラノさん」。

偏った解説と喜怒哀楽をストレートに表現する新しいタイプの解説者

と思われがちですが、解説に臨むにあたって、事前に膨大な資料を集め、試合中にもメモを取っているんです。

実は、この仕事ぶりが人気の秘密なんですね。

この人間味溢れた人柄が見ているプロレスファンを虜にする理由だと思います。