本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

「ロメロ・スペシャル」どこにダメージ?やり方と名前の由来を紹介します!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

今回はの特集技は、

『ロメロ・スペシャル』

です。

「ロメロ・スペシャル」はプロレスの技のなかでは、

「芸術的固め技」

の部類に入ると思います。

なぜなら、技が完成するまでに時間が掛かりますが完成したときの見た目が神秘的で派手だからです。

それに、当たり前ですが、

「ロメロ・スペシャルは痛いです」

プロレスの話をしているのにこの「痛い」はおかしいですが(痛くて当たり前だからです)痛いです。

自分は学生の頃ふざけてロメロ・スペシャルを友達に掛けてもらったことがあります。

とても痛かったです。

※真似をすると大ケガをすることがありますのでやらないようにしましょう。

ロメロ・スペシャルを語ると必ずと言ってついて回る質問がコレ

ロメロ・スペシャルって相手の協力が必要だし、ホントに痛いの?

この質問が多いです。

この質問の答えを出すべく

今回は

「ロメロ・スペシャルとは?」

「どこにダメージがあるのか?」

を紹介します。

スポンサーリンク

「ロメロ・スペシャル」

「ロメロ・スペシャル」

日本名は、「吊り天井固め」となります。

「吊り天井」とは、昔の日本家屋の建築様式です。

「吊り天井」とは

屋根裏のある部分から金属のボルトなどで格子状の枠組みを吊り下げ、その表面に石膏などの天井ボードを取り付けて仕上げたものです。上階の床構造や屋根の構造材に「吊り木」を取り付けそれを掛かりにして張り上げた天井のことでもあります。上部の構造と天井の間には空間ができるのが特徴です。

戦国時代では、標的を押しつぶして殺害する装置として使われたなんて話もあります。天井を吊り上げておき、下に落として室内にいる人を押し殺すというなんとも残忍な仕掛けです。伝説上では、本多正純が徳川秀忠を殺そうとしたという「宇都宮の釣天井」が有名です。

海外で「ロメロ・スペシャル」は

「タパティア」「サーフボード」

と呼ばれます。

誰が開発した技なのか

メキシコ出身の「ラウル・ロメル」、「リト・ロメロ」のどちらかが開発したとされます。

どちらが元祖なのか定かではないのですが、

メキシコの「ロメロ」と言うプロレスラー(ルチャ・ドール)が開発

しました。

「ロメロ・スペシャル」やり方

ここでは「ロメロ・スペシャル」やり方を紹介します。

始めに、うつ伏せになっている相手の両膝裏を自分の両足で踏みつけます。

それから相手の足首を自分の足の甲に巻きつけます。

そして相手の両腕を後方に立て自分の両腕で掴みます。

そしてブランコのように後方に何度か揺らし勢いがついたところで相手を一気に真上まで持ち上げます。

「ロメロ・スペシャル」バリエーション

「ロメロ・スペシャル」を原型にした技がいろいろ開発されています。

「ロメロ・チンロック」

足はロメロスペシャルのフック固定のまま、相手の腕ではなく顎を両腕で締めます。

「トライアングル・ドリーマー」

これは、漫画「キン肉マン」の作中の中で出てきた大技です。

ツープラトンで仕掛ける技です。

実際にプロレスの試合で見れたのが感動です。

「ロメロ・スペシャル」使い手

「ロメロ・スペシャル」の日本の使い手の第1人者は、「獣神サンダー・ライガー」です。

 

「ロメロ・スペシャル」相手の協力が必要なのか

「ロメロ・スペシャル」を語る時に必ず挙がる疑問が、

「相手の協力がないと成り立たない技ではないのか?」

という疑問です。

そもそもプロレスは相手がいないと成り立たないので

「ロメロ・スペシャルだけ特別相手の協力が必要」

というわけではないですよね。

ロメロ・スペシャルは、相手の両腕を掴むときに相手の両脇腹を叩いて相手が後ろに手を回したところを掴みに行きます。

腕を取られることを嫌がる相手の脇腹を叩くと、「反射的に腕を脇腹に持って来てしまう」という本能を利用して腕を掴みに行くんです。

この攻防がこの技が完成するまでの見どころです。

理にかなった動作をして技を完成させているんです。

「ロメロ・スペシャル」どこにダメージ?

出典:YouTube.com

「ロメロ・スペシャル」は、足首と肩にダメージを与えます。

実際に技を掛けられているレスラーに聞くとちょっと違うかもしれませんが、私が遊びで掛けられたときは、足首と膝と肩が痛かったです。

複数の関節を痛めつける技ですね。

「ロメロ・スペシャル」まとめ

「ロメロ・スペシャル」は、完成するまでに相手との攻防があり、完成するまでに時間が掛かる技です。

しかし、完成したときの美しさは見る価値ありです。

完成すると複数の関節にダメージを与えることが出来ます。

この技が完成するまでの攻防を楽しみましょう!!

プロレスの「ロックアップ」は試合になくてはならないムーヴです!なぜなくてはならいのか?