本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

新日本プロレスを退団する【オカダ・カズチカ】の次なるステージはどの団体なのか?

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

日本を代表するトップレスラーのひとり

金の雨を降らせる男

レインメーカー 

オカダ・カズチカ

新日本プロレスは2024年1月19日、オカダ・カズチカが1月31日付けで契約満了により退団すると発表しました。

2月の試合は、フリー選手として新日本プロレスに参戦するとも発表がありました。

今回は、新日本プロレスを退団する

オカダ・カズチカ

の得意技をあらためて見ていきたいと思います。

もちろん、プロレス観戦初心者の方にもわかりやすく紹介します!

スポンサーリンク

オカダ・カズチカはどんなタイトルを獲得してきたのか?

 IWGPヘビー級王座

 IWGP世界ヘビー級王座

 NEVER無差別級6人タッグ王座

 G1クライマックス優勝 4回

 NEW JAPAN CUP優勝 2回

さまざまな主要タイトルを獲得していますね。

レインメーカー

レインメーカーはわかりやすく言うと

「ショートレンジ式ラリアット」

です。

披露当初は圧倒的なフィニッシャーでした。

相手の背後に回り相手の腰に回した左手で相手の右手首のあたりを掴む、相手を前へ押し出すと同時に相手を反転させ自分と向い合せにしながら自分のところに引き寄せた勢いで相手の喉元にラリアットを右腕を叩きこむ技です。

相手の背後に回り相手の腰に回した左手で相手の右手首のあたりを掴みます。

相手を反転させ自分と向い合せにしながら自分のところに引き寄せた勢いで相手の喉元にラリアットを右腕で叩きこみます。

現在でも圧倒的なフィニッシャーです。

関連記事:気まぐれラリアット紹介!今回は「レインメーカー」や「ジャンボラリアット」や「マシーン・ラリアット」などなど

マネー・クリップ

試合の組み立てを変えるべく、レインメーカーを封印して「マネー・クリップ」をフィニッシュ技にして技に磨きをかけました。

「マネー・クリップ」は、紙幣やカードをまとめてはさむクリップのことを言います。

マネー・クリップは、コブラクラッチの派生技です。

コブラクラッチとの違いは相手の腕を掴む位置が違います。

後ろで手をクラッチしつつ同時に肩も極めるのが特長です。

相手にギブアップを迫ったり、相手を絞め落とすことを目的とする技なので、試合が決まるまでの攻防がレインメーカーとは違う意味で手に汗握る技です。

マネー・クリップを絡めた連続技のバリエーションが多く、

パイルドライバーからのマネー・クリップ

マネー・クリップからのバックブリーカー

など攻撃パターンを増やしています。

ドロップキック

オカダのドロップキックの特徴はなんと言っても

打点の高さ

です。

191cmの恵まれた身長だけではなくジャンプ力もあるのでこれだけの高さが出せます。

試合の終盤でも打点の高さが変わらないのがプロレスラーの凄さです。

 

プロレス技の基本と言われています。

目の肥えたプロレスファンは、ドロップキックを見ただけでレスラーの力量のレベルがわかる。と言われるほどの技だそうです。

オカダ・カズチカはどこの団体に行くのか?

2007年に新日本プロレスに入団し、さまざまなタイトルに戴冠し、新日本プロレス、日本のプロレス界をけん引してきたオカダ・カズチカの次なるステージはいったいどこになるのでしょうか?

海外の団体へ移籍するとの予想が多いです。

楽しみに待ちましょう!

関連記事:【オカダ・カズチカ】の肘サポーターはどこのメーカー?サポーターの役割は?