本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【ムーンサルト・プレス】派生技と使い手を紹介します!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです。

今回は、

「ムーンサルト・プレス」の進化形の

「派生技」

を紹介したいと思います。

ムーンサルトプレスの派生技

スポンサーリンク

「アラビアン・プレス」

サブゥーが開発した技です。

「リバウンド式」のムーンサルト・プレスです。

トップロープに開脚でお尻をついてロープの反動を利用してムーンサルト・プレスに行きます。

技の名前の由来は、サブゥーのキャラクターの「アラビアンナイト」から来ていると思われます。

「ハリウッド・スター・プレス」

ロブ・ヴァン・ダムが開発した技です。

アラビアン・プレスに非常に似ています。

違いはコーナーポスト最上段に一度立ってから座り込むように尻餅をついてロープの反動を利用してムーンサルト・プレスをします。

技の名前の由来は、ロブ・ヴァン・ダムが、ハリウッドスターの「ジャン・クロード・ヴァン・ダム」に似ていることから付いたと思われます。

「スカイ・ツイスター・プレス」

全日本女子プロレスの「チャパリータASARI」が開発した技です。

後方に720度、横に720度回転します。

言葉だけでは説明しづらい技ですね。

器械体操がバックボーンのASARI選手だからできる超難度の技です。

「フェニックス・スプラッシュ」

ハヤブサが開発者です。

飛んだあとすぐに体を180度捻り、前に向けてからの450度で着地(スプラッシュ)するのが基本です。

現在は、飯伏幸太や上谷沙弥などが使い手です。

「カンクーン・トルネード」

ウルティモ・ドラゴンや菊タローが使用することが多いです。

ムーンサルト・プレスのように後方1回転宙返り2回捻りでプレスします。

難易度が非常に高い技です。

「スターダスト・プレス」

使い手として内藤哲也が有名ですが、獣神サンダー・ライガーも1度だけ披露したことがあります。

「ラ・ケブラーダ」

「アサイ・ムーンサルト」とも呼ばれます。

ロープの反動を使って場外にいる相手に向かってムーンサルトをする技です。

「ラ・ブファドーラ」

クリス・ジェリコの「ライオンサルト」、ミラノコレクションA.T.の「エンポリオ・アルマニッシュ」がこれに当てはまります。
ラ・ケブラーダとは逆で、リング内の相手に向かってセカンドロープを使ってムーンサルト・アタックをする技です。

「ムーンサルト・フットスタンプ」

福岡晶が開発しました。

ムーンサルト・プレスにプラスして「ダブル・フット・スタンプ」を相手の腹部に落とす技です。

腹へピンポイントでダメージを与える技です。

【フット・スタンプ】はエグいプロレス技です/使い手と派生技を紹介します!

「ダブルローテーション・ムーンサルト・プレス」

リコシェのオリジナル技です。

630度回転してプレスする。通常のムーンサルトより1回転多いです。

 

これからのプロレス界で、まだまだ派生技が生まれそうです。

新日本プロレス NJPW ライオンマーク ラグランTシャツ(ホワイト×ブラック)

価格:3,000円
(2020/9/21 09:06時点)
感想(0件)

 

新日本プロレスのリングで異種格闘技戦に挑戦した外国人の私個人の思い出

ムーサルトプレスの使い手と違い

外国人プロレスラー 個人的にちょっとだけ記憶に残ってる外国人プロレスラー