スポンサーリンク

ムーンサルトプレスの派生技のやり方と使い手

スポンサーリンク
プロレス

こんんしちは!kamikamiです。

今回はムーンサルトプレスの進化形の派生技について紹介したいと思います。

ムーンサルトプレスの派生技

スポンサーリンク

アラビアン・プレス

サブゥーが開発した技です。リバウンド式のムーンサルトプレスです。トップロープにお尻をついてロープの反動を利用してムーンサルトをします。技の名前はサブゥーのキャラクターのアラビアンナイトから来ていると思います。

ハリウッド・スター・プレス

ロブ・ヴァン・ダムが開発した技です。アラビアン・プレスに非常に似ています。違いはコーナーポスト最上段に一度立ってから座り込むように尻餅をついてロープの反動を利用してムーンサルトプレスをします。

スカイ・ツイスター・プレス

チャパリータASARIが開発した技です。後方に720度、横に720度回転している。前向きから一回半捻りで飛ぶ技もスカイ・ツイスター・プレスと呼んでいた。

フェニックス・スプラッシュ

ハヤブサの必殺技です。飛んだあとすぐに体を180度捻り、前に向けてからの450度で着地(スプラッシュ)するのが基本でず。その後ハヤブサが難易度の高いフェニックス・スプラッシュを完成させた。

カンクーン・トルネード

ウルティモ・ドラゴンや菊タローが使用することが多いです。ムーンサルト・プレスのように後方1回転宙返り2回捻りでプレスする。伸身で1回宙返りをしながら2回捻りの要領でプレスする。難易度が非常に高い技です。

スターダスト・プレス

内藤哲也が有名ですが獣神サンダー・ライガーも1度だけ披露したことがあります。

ラ・ケブラーダ

アサイ・ムーンサルトとも呼ばれます。ロープの反動を使って場外にいる相手に向かってムーンサルトをする技です。

ラ・ブファドーラ

クリス・ジェリコのライオンサルト、ミラノコレクションA.T.のエンポリオ・アルマニッシュがこれに当てはまります。ラ・ケブラーダとは逆にリング内の相手に向かってセカンドロープを使ってムーンサルト・アタックをする技です。

ムーンサルト・フットスタンプ

福岡晶が開発した。ムーンサルト・プレスに半回転プラスしてダブル・フット・スタンプを相手の腹部に落とす技です。

ダブルローテーション・ムーンサルトプレス

リコシェのオリジナル技。630度回転してプレスする。通常のムーンサルトより1回転多いです。

これからのプロレス界で、まだまだ派生技が生まれそうです。

新日本プロレス NJPW ライオンマーク ラグランTシャツ(ホワイト×ブラック)

価格:3,000円
(2020/9/21 09:06時点)
感想(0件)

 

新日本プロレスのリングで異種格闘技戦に挑戦した外国人の私個人の思い出

ムーサルトプレスの使い手と違い

外国人プロレスラー 個人的にちょっとだけ記憶に残ってる外国人プロレスラー