本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【蛸(オクトパス)】が入ったプロレス技を紹介します!オクトパス・ホールド(卍固め)が有名です!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamkamiです!

プロレス技には生き物の名前が入った技って多いですよね。

今回は

蛸(オクトパス)の名前が入ったプロレス技

を紹介していきます!

もちろん!プロレス観戦初心者の方にもわかりやすく説明します!

オクトパス=蛸(たこ)です。

蛸は知らない人がいないくらい海の生物のなかでも有名ですね。

蛸の雄と雌の見分け方は、吸盤が大きめでバラバラの配列は雄で、吸盤が小さくて規則正しく並んでいるのが雌です。
スポンサーリンク

オクトパス・ホールド

「オクトパス・ホールド」=「卍固め」です。

オクトパス=蛸(たこ)

です。

蛸のように絡みつくことからこの名が付いたと思われます。

「オクトパス・ホールド」は、日本においては「卍固め」と呼ばれることが多いです

アントニオ猪木が提唱したストロングスタイルの象徴的な技です。

掛け方は、同じ向きの相手の横側に立って相手を前方にかがませ、片脚を相手の片脚に絡めると同時に残った片脚を相手の頭部に引っ掛けながら相手の片腕を脇に抱え込む技です。

文章で説明するとちょっと難しいですね。

これを見てください

この技の始まりは、

アントニオ猪木が

コブラツイストより相手にダメージを与える技

としてヨーロッパで広く使われていた「オクトパス・ホールド」を「卍固め」として日本で披露したのが始まりと言われています。

完成した形が「卍(まんじ)」に見えることからこの名前が付いたようです。

相手の脇腹、腕、首を同時に極めることができます複合関節技です。

最近の使い手ですと「ザック・セイバーJr.」が思い浮かぶのではないでしょうか。彼の卍固めは正調の卍固めの他にロックした相手の腕を更にアームバーのように伸展させ相手の指を逆に折るように極めるアレンジも加えたりします。

関連記事:【コブラツイスト】万能技です!やり方と【拷問コブラツイスト】を紹介します!