本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【白鳥(スワン)】が入ったプロレス技を紹介します!スワンダイブ式〇〇ってなに?

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamkamiです!

プロレス技には生き物の名前が入った技って多いですよね。

今回は

白鳥(スワン)の名前が入ったプロレス技

を紹介していきます!

もちろん!プロレス観戦初心者の方にもわかりやすく説明します!

関連記事:【猿(モンキー)】の名前が入ったプロレス技いろいろ!わかりやすく紹介!

スポンサーリンク

スワンダイブ式〇〇

プロレス観戦のなかで

「スワンダイブ式〇〇」

という技名を耳にしたことがある人多いと思います。

「スワンダイブ式〇〇」と呼ばれる技はたくさんあります。

どうなると「スワンダイブ式」になるのでしょうか?

先ずリング内か外からロープの最上段に両足で飛び乗ります。

そしてロープの反動を使って相手に攻撃を仕掛ける技をスワンダイブ式〇〇と呼びます。

リングのエプロンからロープに飛び乗ってリング内にいる相手に攻撃を仕掛けることを一般的に「スワンダイブ」です。高さを使って攻撃ができるのがメリットです。

リング中央などにいる離れた相手に攻撃や、相手の背後からの奇襲を仕掛ける場合にとても有効です。

ロープを使って飛び立つ姿が「白鳥」に見えることからこの名前が付きました。

また、見た目も派手になので観客も盛り上がります。

スワンダイブ式のドロップキック、エルボー、ボディアタックなどがあります。

フェノメナール・フォアアーム 

天才レスラー 

フェノメナール「AJスタイルズ」

の得意技です。

フェノメナールとは「驚異的な」という意味です。

エプロンからスワンダイブしてリング内に立っている相手に顔面にエルボーを叩きこむ

「スワンダイブ式フライング・フォアアーム」です。

「フォアアーム」とは腕の前腕部のことです。
AJスタイルズはヘビー級ながらズバ抜けたボディバランスを生かして
「スワンダイブ式ファイヤーバード・スプラッシュ」
も得意としています。

スワントーンボム

コーナートップから倒れている相手に仕掛けるダイビング技です。

「セントーン」の派生技です。

両手両足を広げて体を反らしながら頭から飛び出し、相手に当たる直前に前方に回転し、背中から相手に当たっていきます。

ギリギリで回転するとても高い技術が必要な技です。

現在は、新日本プロレスのYOSHI-HASHIがと得意としています。フォームがとても綺麗です。

両手を広げた型がとても美しいので「白鳥」の名前が付きました。

トップロープに飛び乗って仕掛けるスワントーンボムもあります。

関連記事:【セントーン】スペイン語で「尻餅」です。派生技と使い手を紹介します。

間連記事:【蛇(スネーク)】の名前が入ったプロレス技いろいろ!わかりやすく紹介!!