スポンサーリンク

【乾燥肌】の痒みの改善には「クリーム」プラス「筋トレ」がおススメです。

スポンサーリンク
ライフスタイル

こんにちは、kamikamiです!

いつでもどんな時でも現れるもの

「乾燥肌」

で悩んでいる人いませんか?

私は、乾燥肌です。寝ていると背中から足から全身かゆくなる。かゆくてかゆくてたまらない。掻いたら掻いたで布団が粉だらけ(´;ω;`)

風呂に入った時なんて、かゆくなって掻いて風呂から上がると掻いた跡が真っ赤になっている。

これって、乾燥肌あるあるですよね。

乾燥肌ってなんでなるの?

乾燥肌って予防できるの?

乾燥肌で悩んでいる人に向けて悩みが少しでも解決できるような記事を書きました。

本文で紹介する予防法を実践すれば乾燥肌の改善ができます。

なぜなら実際に私もこの方法で乾燥肌が改善しました。

乾燥肌って何?から見ていきましょう。そして改善方法を紹介していきます!

 

スポンサーリンク

「乾燥肌」とはどんな状態?

そもそも「乾燥肌」って肌がどんな状態なんでしょうね。

乾燥肌とは?

ひとことで言うと、

「肌の水分、皮脂が両方とも不足して潤いがなくなっている状態」

です。

「ドライスキン」とも呼ばれています。

肌がカサカサしている状態です。また、肌がつっぱたりもします。

皮膚の表面にある角質層のバリア機能が落ちてしまって水分が逃げて行ってしまい乾燥してしまうのです。結果、外部からの刺激に敏感になって痒みが現われたりするんです。痒くて掻いたりすると余計にバリア機能が破壊されてしまう無限ループとなります。

女性よりも男性のほうが肌荒れに悩まされているというデータがあります。

乾燥肌になりやすいところは?

背中、脛、膝、肘、足、の裏などが乾燥肌になりやすいです。

「乾燥肌」になる原因は?

乾燥肌の原因は多くあります。

空気の乾燥や寒冷

加齢によるもの

歳をとるだけで肌が乾燥していくそうです。

皮膚の擦りすぎ(摩擦)

不規則な生活環境

ストレス

ストレスも肌に悪影響を及ぼします。ストレスによってホルモンに悪影響がおこり、乾燥肌、シミ、くすみが現われます。

ストレスについてもっと知りたい方はこちら↓↓

筋トレをすると精神が安定してストレスフリーな生活を送れます!なぜでしょうか?

食生活

食生活も関係があります。

乾燥肌によくない食事

  • 辛いもの
  • アルコール
  • 脂っこいもの

が挙げられます。

辛いものやアルコールは血管を拡張させる作用があるので痒みが強くなってしまいます。

かゆみの対処法

肌がかゆくてどうしようもないときは、冷やすことがいちばんです。知覚神経を鎮める目的になります。具体的には、保冷剤や冷たいシャワーをかゆい場所にあてるようにします。かゆみや炎症を抑える治療薬もあります。

「乾燥肌」の予防法は?

保湿クリームや、ボディクリームを塗ったりするスキンケアがいちばん身近な対策ですが、

実は、

筋トレも有効なんです!!

乾燥肌と筋力って関係あるんです。

体の水分を蓄えているのは筋肉なので、筋肉量が減ってしまうと新陳代謝の低下や血行不良を引き起こす原因になるんです。

筋トレをしている人が若々しく見えるのは、筋トレによってホルモンの分泌が活発になっているからなんですね。

なるほど。

スキンケアも大事ですが、筋力アップも大事ってことですね。

有酸素運動が効果的

ウォーキング、ジョギングなど長時間できる有酸素運動、またはヨガなどが有効になります。

有酸素運動などで汗をかくことにより、毛穴に詰まった老廃物を排出でき、肌に水分が行きわたり角質が柔らかくなります。肌がみずみずしくなるわけです。

筋トレが乾燥肌を悪化させることも

筋トレを始めると肌荒れに悩まされる人が出てくるそうです。

筋トレが肌荒れを引き起こす原因として、筋トレ後のスキンケアの方法ができていないことが挙げられます。

運動後に汗を拭かずそのままにしていると、皮膚に老廃物が留まってしまい、毛穴や角質に悪影響を与えてしまうからです。

このことから、運動後の汗の処理が大事なので、運動後シャワーで汗をきれいに洗い流して、保湿クリームなどを塗ったりしましょう。

そのほかに乾燥肌の改善に有効なこと

加湿も大事

湿度をある程度たもった部屋で生活することも大事です。

シャワーだけではなくぬるめの湯船に浸かる

熱い湯船だと痒みを強くしてしまいます。

「乾燥肌」 まとめ

スキンケア+適度な運動をしてみましょう。

「ウォーキング」「ジョギング」など長時間できる有酸素運動、または「ヨガ」などが美肌に有効になります。ヨガなどは、天候にされず毎日ゆっくりできる有酸素運動です。毎日続けやすいのもいいですね。

運動、ストレス解消、睡眠の質の向上が健康な肌を作ります。

睡眠についてもっと知りたい方はこちら↓↓

筋トレと睡眠には深い関係があり良質な睡眠は良い筋肉が付きます。仮眠も効果的です。

参考資料:健栄製薬HP