筋トレをしている人の中でタバコを吸っている人もいると思います。
吸っている人はうすうす気づいていると思います。
筋トレとタバコは相性がかなり悪いです。
筋トレとタバコが相性が悪い理由を調べました。
タバコに含まれる「有害物質」がかなりの悪さをするようです。
喫煙は筋トレにはデメリットばかりでした。
タバコに含まれる三大有害物質
タバコには3つの有害物質が含まれています。
- ニコチン
- タール
- 一酸化炭素
です。
これらは筋トレの効果を低下させる物質です。
喫煙することによる筋トレのデメリット
- 筋力が低下する。
- 血管が収縮してしまい回復力が低下して筋肉が付きづらくなる。
- 呼吸器系機能が低下して筋トレ時に追い込みができなくなる。
- 酸素欠乏症になりやすくなり心臓に負担がかかってしまうこともある。
- ニコチンが切れてイライラして集中力が低下する。
- 睡眠の質が下がる。
喫煙することによる筋トレ以外のデメリット
喫煙する事で健康にも被害がでます。
- 肺がん
- 虚血性心疾患
- 脳血管疾患
などのリスクが大きくなります。
アスリートでも喫煙者はいる
筋トレとタバコの関係は良くありません。
しかし、世の中にはタバコを吸っているボディビルダーやパワーリフターがいるのも事実です。
プロのアスリートでも喫煙によってパフォーマンスが低下してしまうリスクを解っていても依存症により吸わないと競技に集中できないといアスリートもいるそうです。
禁煙のススメと禁煙をすることでのメリット・デメリット
私も昔タバコを吸っていたので、喫煙者の気持ちはわかります。
食事の後のタバコ・・・美味いんですよね。
また、タバコを吸うことでストレスを解消している人も多くいると思います。でもこれは、ニコチンが切れることでストレスを感じているだけのようです。
理想の体を追い求めるならば、タバコは吸わないことをおすすめします。
私は15年前にタバコをやめました。
確かにタバコをやめて持久力が格段にアップしました。激しい運動をした後でもゼエゼエ言わなくなりました。また、食欲もでるので朝ごはんもおいしく食べれています。そのため太りました。
でも、太ってしまうにはちゃんとした理由があるんです。
禁煙をすることでのメリット
- ニコチンは抗肥満効果があるので禁煙によってこの効果がなくなる。
- 味覚が正常になり、美味しく食事が出来るようになる。
- 胃の調子が良くなり栄養を吸収しやすくなる。
禁煙をすることでのデメリット
- ニコチンの代わりに食べてしまうので太りやすくなる。この場合は逆に禁煙太りに気を付けましょう。
まとめ
タバコは「百害あって一利なし」と言われます。
タバコを吸ううことによるデメリットは禁煙をすると逆にメリットになります。
「喫煙を控えた方が筋トレの効果が出る」ということは確かなようですよ。
筋トレ後にお酒を飲むなら飲酒量と種類、飲酒時間に気を付けましょう。