本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

こんぶ茶は健康的なダイエットが出来る素晴らしい飲み物です!効果効能もたくさんあります!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
筋トレ

「こんぶ茶を毎朝1杯飲むだけで人間本来の味覚を取り戻し手軽で健康的なダイエットが実現すること知っていますか?」

ダイエット外来の専門医が解説する『毎朝こんぶ茶を飲んだら2週間で3kg痩せた』より引用

こんぶ茶には、いったいどのような効能があるのでしょうか。

疲労回復

アンチエイジング

ダイエット新陳代謝を活発にする

便秘を解消してくれる

コレステロール値の正常化

の効果が望めます。

こんぶ茶を飲むことで得られる効能についてまとめてみました。

スポンサーリンク

こんぶ茶とはどんなもの?

昆布を乾燥させて刻むか粉末状にしたものにお湯を注いで飲むものです。

軽く塩味をつけたものもあります。

こんぶ茶の効能

基礎代謝のアップを手助け

基礎代謝をアップさせるヨウ素が含まれています。こんぶのぬめり成分であるアルギン酸は、食べ物から摂取したエネルギーを効率よく代謝する働きがあるので、痩せやすいからだ作りを助けます。色素成分のフコキサンチンにも脂肪の燃焼を促進するタンパク質を活性化させる作用があるとされています。

食べ過ぎ防止の手助け

こんぶ茶に含まれるフコイダンは水溶性食物繊維の一種で、ゆっくりと胃腸内を通過します。そうすると満腹感が得られやすくなり、食べ過ぎ防止に役立ちます。また、発酵して腸内細菌を増やし腸の働きを整えたり体内のコレステロールを排出したりする働きもあります。

むくみ解消の手助け

むくみの原因のひとつとしては、塩分の摂りすぎです。摂りすぎてしまうと体内のナトリウム濃度を薄めるために水分をため込みやすくなり、むくみやのどの渇きなどが起きてしまいます。むくみ解消のためにはカリウムをちゃんと補給することが大切です。理由は、カリウムはナトリウムとの相互作用によって体内の水分量を調整しているためです。

昆布に含まれるカリウムは100gあたり6,100mg。成人一日あたりの摂取目安量は、男性が2,500mg、女性が2,000mgであると考えると、こんぶ茶はカリウムの補給に適した食材といえます。

こんぶ茶を飲むにあたっての注意点

飲み過ぎると塩分過多になる

こんぶ茶には、塩分がたくさん含まれています。基本的に塩分が多いので、飲みすぎてしまうと塩分過多になってしまう恐れがあります。塩分過多になると、高血圧の原因にもなりますので注意しましょう。

ダイエットにこんぶ茶を

効率よくエネルギーを消費して楽して痩せるには基礎代謝を上げるのが一番の近道です。こんぶ茶には基礎代謝をアップするヨウ素が含まれています。このヨウ素は痩せやすい身体つくりを助けてくれる物質です。

また、調味料として使うことで、ダイエット効果を得ることも可能です。

例えば、高カロリーなパスタソースを、こんぶ茶の粉末に代えるだけで、低カロリーなパスタになります。昆布茶を使ったダイエットレシピはたくさんあります。

こんぶ茶は、カロリーが低い飲み物なので、ジュースなどを飲むより効果的です。

まとめ

こんぶ茶には、疲労回復やアンチエイジング、ダイエットなど、さまざまなうれしいメリットがあります。ちょい足しの調味料としても使えますし、自宅に一つあると便利だということがわかってもらえたと思います。

しかし、飲みすぎてしまうと、塩分過多、ヨードの過剰摂取になってしまうので注意が必要となります。

そして効果には個人差がありますので気をつけてください。

参考サイト

  • macaroni
  • pen
  • ダイエット外来の専門医が解説する『毎朝こんぶ茶を飲んだら2週間で3kg痩せた』

「ソーダストリーム」を半年使った感想。使い方と価格を紹介します。