筋トレを続けていると、たまに
「今日はなんか乗り気がしないな」
とか、
「このまま筋トレを続けても意味あるかなあ」
とか、
「筋トレする意欲はあるがなんか体がだるいなあ」
「筋トレする気力が湧かない」
などなど。
筋トレのモチベーションが下がる理由は沢山ありますね。
私も「今日は乗らないなあ」、でも「筋トレしないともったいないなあ」と天使と悪魔がケンカしてしまう時があります。
筋トレが習慣化していていもこんなことってありますよね。
無理なく筋トレを習慣化するにはどうしたらよいのでしょうか?
条件が合わないと筋トレができないと思っている人も多いかと思います。
「時間と気力が合わないと筋トレをする気が起きない」
「仕事で疲れてる」
「だるい」
などなど。
このモチベーションが下がる谷を克服する方法をいっしょに考えましょう。
筋トレを習慣化することを意識する。
筋トレの質や筋肉の成長のことは二の次で、続けることに意識を集中させましょう。
仕事の悩みや、家族のことで悩んだり、ほかに楽しいことが出来たりすることもありますが、少しの時間でもいいので筋トレに時間を使いましょう。
とにかく少しでもいいので筋トレに触れましょう!
ウェアやシューズを新調してみるのもいい方法です。
「新しいウェアを買ったんだから筋トレするか!」
なんて気になってやる気が涌いきます。
とりあずスポーツクラブに行ってみる。
スポーツクラブに行ってみると、目標が同じ人たちがたくさんトレーニングしているので、やる気がでます。スポーツクラブに行くまでが問題なんです。
筋トレのメニューを変えてみる。
たまに違うトレーニングマシンを使ってみるのも良いです。
新しい発見があるかも知れません。鍛える部位を変えると刺激があります。
筋トレを始めた時を思い出す。
「シックスパックになりたい」
「大胸筋を厚くしてシルエットをカッコよくしたい」
「とにかくマッチョな体になりたい」
「痩せたい!」
もういちど何で筋トレを始めたか思い出すとやる気が復活します。
あまり自分に厳しくしないで、たまには自分を甘やかしてもいいと思います。
筋トレをやらない理由、やれない理由ばかり見つけるのはやめましょう!!