本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

チェストプレスマシンで大胸筋を鍛えよう!女性はバストアップ効果も!!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
筋トレ

ジムに行くとかなりの確率で見る事があるマシン

「チェストプレスマシン」

このマシンでは、

大胸筋

二の腕

を鍛えることができます。

今回は、大胸筋をメインに紹介していきます。

大胸筋とは、左右の胸を大きく覆っている筋肉です。

目に見えて筋トレの成果を実感出来る筋肉ですので、やりがいがある筋肉ですね。

身に付く力としては、「押す力」です。

スポンサーリンク

チェストプレスマシンがおススメの理由

チェストプレスマシンは安全にトレーニングが出来るマシンです。

ベンチプレスは正しいフォームが求められ、崩れたフォームで行うと腰を痛めやすいです。難易度が高いトレーニングになります。

初心者にはチェストプレスは非常にやりやすいマシンです。

デメリットはあまりないのですが、挙げるとすれば細かい筋肉は鍛えられないところぐらいです。

 

KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 (ブラック)

新品価格
¥1,799から
(2021/1/23 16:30時点)

 

重さと回数はどうしたらよいか?

どのくらいの重さでやればいいのか?

初心者は、

『自分の体重×8~9割程度が目安』

と言われることが多いです。私の体重は70kgなので、適正な重量は56~63kgとなります。

どのくらいの回数でやればいいの?

これも初心者はついてですが、

設定する重さにもよりますが

15回がギリギリできる重さで3セットが理想です。

とてもキツイ場合は重りを少し減らしてベストの重さを見つけましょう。

15回が楽に出来るようになったら重さを増やしていきます。

使うマシンによって負荷が違うので実際に使ってみて重さを決めていきましょう。

筋肉をしっかり追い込むことが大事です。1セット終わって限界になっていないと効果はありませんので気をつけましょう。

チェストプレスマシンを使う時のコツと注意点

  1. バーの位置に気を付ける。大胸筋の下部あたりの位置にする。
  2. 肘の角度は90°になるよう心掛ける。
  3. しっかり胸を張る。肩甲骨を寄せる。
  4. 腕だけでやろうとせず、腹筋にも力を入れる。
  5. 背中をシートから離さないようにする。
  6. 肘を伸ばしきらないようにする。
  7. 息を吐きながら押して、息を吸いながら戻す。
  8. 最初から最後まで一連の動作をゆっくり行う。

トレーニング前にはストレッチをするようにしましょう。筋肉を傷めにくくすることに繋がります。

チェストプレスマシンで女性はバストアップ効果も

大胸筋は乳房の土台となる筋肉です。乳房を支えています。土台の筋肉を鍛えることで、乳房が垂れにくくなり張りのある胸になる効果も期待できます。

筋トレ初心者の女性にもチェストプレスマシンは安全なマシンです。トレーニング中疲れて無理な体勢にならないのでケガをするリスクが少ないです。

 

筋トレは自宅でやるか?ジムでやるか?それぞれのメリットとデメリット。