本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

聖闘士星矢がハリウッドで実写化!今回は【神聖衣(ゴッドクロス)EX】も紹介します!!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
映画

中学生の頃ハマりました

『聖闘士星矢』

いまは昔とはくらべものにならないくらい、フィギュアが素晴らしい作りになりました。

そこで特集するのは

「聖闘士聖衣神話EX」

の黄金聖闘士の「神聖衣(ゴッドクロス)」です。

それと、

『聖闘士星矢がハリウッドで実写化!』

これは、ストーリーもキャストも楽しみ!!

まとめてみたのでぜひ読んでいってください。

黄金聖闘士の神聖衣が発表されたとき、とても嬉しかったです。あの最強の黄金聖闘士がさらに強くなるんだからワクワクしないはずがないのです。しかし、それと同時に「白銀聖闘士が不遇だ」とも思いました。そのうち白銀魂とでも銘打って白銀聖闘士の神聖衣も出して欲しいものです。いや、出さなくていいです。青銅2軍とか鋼鉄聖闘士とか氷晶聖闘士とか炎熱聖闘士とか幽霊聖闘士とか同じ境遇の聖闘士なんて挙げはじめたらキリがないので。。。神聖衣というのは主人公の青銅5人組と黄金聖闘士のみに用意された特権なのかもしれませんね。かなり前置きが長くなりましたが、揃えた神聖衣のコレクションを一体ずつ紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

神聖衣(ゴッドクロス)とは

「神衣」に限りなく近づいた聖衣。アテナの血を浴びた聖衣を装着した聖闘士が最大限まで小宇宙を高めることによって発現するものです。ここで紹介するのは聖闘士星矢のスピンオフ作品である

「聖闘士星矢 黄金魂ーsoul of gold-」

に登場する黄金聖闘士の神聖衣です。

 

「神聖衣」コレクション

牡羊座(アリエス)のムウ

ムウといえば聖衣修復ばっかりで十二宮編での活躍こそ少なかったもののハーデス編において「アンタそんなに強かったんかい」ってなるお方です。十二宮編では最初に黄金聖闘士の攻略法を叩き込んでくれる良い人。テレポーテーションしたりシャカと一輝を地上に戻したりいろいろサイコキネシスを使うあたり、冷静に考えれば強いの当たり前でした。ハーデス編といい黄金魂といい、LCといいオメガといいなんでアテナエクスクラメーションには必ずと言っていいほど牡羊座が含まれているのでしょうか。巻き込まれ過ぎです。神聖衣の特徴としては翼には羊の角を模しているグルグルっとした感じで肩パーツの巨大化などがあります。この肩のパーツとマスクの両脇のパーツが、非常に外れやすいのが難点で、首を少しでも動かそうものなら即ポロリです。これに関してはもうデザイン上、仕方のない所です。その他はとても良く、見た目の割にかなり動きます。さすがEXシリーズ。

牡牛座(タウラス)のアルデバラン

第二の宮、金牛宮で待ち受けるゴッツイ人。腕を組むのがこのお方なりのファイティングポーズ。さすがに”露骨なファイティングポーズ”は取らないみたいです。黄金聖闘士の強大さが分かる最初の敵なのでは無いでしょうか。「角を折ったらここを通す」という条件を星矢に提示し、その角もらったぁぁぁぁぁ!!って折られます。折れた角先が地面に突き刺さった時の振動が好きです。あの角ってどこにあるんでしょうか。聖域に展示でもされてんのかな。シリーズを通してかなり不遇な方でもあります。かませ役になりがち。巨漢キャラは総じて不遇です。切ない。さて、この神聖衣、片手で持とうとするとバランスが崩れるくらい重いです。鎧が重い分、関節の硬さはピカイチ。むちゃくちゃ硬いです。もはやこっちが黄金聖衣か? アルデバランらしく大笑いの表情が付いており、飾っていて、コレクション棚にバリエーションがでます。

双子座(ジェミニ)のサガ

 

出ました。星座カースト勝ち組、双子座。この方のおかげで双子座の株は大上がり。めちゃくちゃ強い。十二宮編におけるラスボスです。当時、双子座ということでサガの設定を双子にするか二重人格にするか迷った結果、どっちも採用したという話を聞いたことがあります。初期設定では名前もサガではなくシュラだったとか。二重人格の悪の人格がとにかく悪事を働くので善の人格が不憫。十二宮編でのもっともの被害者はサガ自身です。最期にはアテナの黄金の杖で自決を図ります。辛い。神聖衣のデザインはまさに善と悪を現しています。左右非対称の翼がかなりカッコイイ。全部広げきると干渉してアクションに支障をきたすのでほどほどに。というかこの手の強キャラは派手なポーズを取らせるよりも動きを小さめに飾った方が画になると思います。教皇アーレスについてアニメと漫画で大きく設定が変わっていることに触れてはいけません。

蟹座(キャンサー)のデスマスク

 

きました!!我らがデスマスク!!!今でこそ黄金魂やLCなどの派生作品のおかげで蟹座の株は完全回復したものの、当時はすごかった。星座カースト最下位。黄金聖衣に見放される。青銅たちをナメ腐ったうえに紫龍一人に敗北。最期まで改心しない。うーん、当時の蟹座の子たちのことを考えると心が痛いですね。積尸気冥界波とかいう直で黄泉に送れるまさに「必殺技」ともいえるものを持っておきながら実にもったいない。余裕さえこかなきゃ最強になれるポテンシャルはあったんじゃないかと思います。disばかりは良くないので褒めます。黄金魂では愛する人のために一途に戦う姿がイケメンです。本当に彼はデスマスクなのか。ロキに「黄金の中で最弱」ってはっきりいわれたのはさすがに可哀想だと思いました。同情してしまいます。神聖衣のデザインは翼がカニの足をモロに表しています。全体的にトゲトゲしてます。しかし、特に大きなポロリはないです。ただ個体差なのか僕のデスマスクの右肩関節が絶望的にゆるく、肝心の積尸気冥界波の構えがギリギリなのが残念でした。あじゃぱー。

獅子座(レオ)のアイオリア

まさに星矢たちの兄的存在。黄金聖闘士とは明かされないものの、物語のかなり最初の方から出てきます。星矢たちと一番最初に会う黄金聖闘士ですかね。十二宮編直前からレオのアイオリアとして出てきます。その時点で城戸沙織のことをアテナだと認め、味方になったはずでした。女にライトニングプラズマはないだろう。ところが十二宮編において死んだ目をしながら星矢たちの前に立ちふさがります。アーレスの幻朧魔皇拳によって洗脳されていたのでした。本気で恐ろしい速度で襲い掛かってくるアイオリアに困惑しながらも戦う星矢。一撃をきっかけにアイオリアの目が真っ赤になり、完全に洗脳されてしまいます。この洗脳は目の前で人が一人死なないと解けません。そこでカシオスくんの出番です。ほんと泣ける。星矢とペガサス聖衣を取り合ったあのカシオスくんが「あんたが死ぬと悲しむ人がいるんでね」っていって星矢ではなくシャイナさんのために死ぬんです。辛い。男だ!カシオス 愛に死す の語感がめちゃくちゃいいよね。神聖衣のデザインは結構シンプル。誇張したレオの聖衣って感じ。他に比べるとかなりスタイリッシュです。

乙女座(バルゴ)のシャカ

サガと張るくらいの強キャラ。シャカ様。チートキャラです。まじで。十二宮編では星矢たちを案の定ボコボコに。助けにきた一輝もボコボコに。しかしここが不思議なところで青銅たちはむちゃくちゃしぶといのです。「もうお前ら絶対死んだやん」って思ってても死にません。生きてます。五感剥奪されても戦えます。それがセブンセンシズです。一輝はボロボロになりながらもシャカの背後を取り、羽交い絞めで十万億土の彼方まで行きそうになります。んで乙女座の聖衣だけがその場に残り、シャカは一輝ともども粉々に・・・・とはならず、変なところに飛ばされたらしくムウにテレパシーを送り助けてもらいます。さすが。死なない。だってシャカ強いもん。ハーデス編では弱ってたとはいえ、サガ、カミュ、シュラを同時に相手するし、もはやサガより強い可能性まである。神聖衣のデザインはアニメ完全再現とはいかなかったみたいで、後ろの輪っかみたいなところはギザギザに。肩パーツはツルツルに。正解は逆です。輪っかがツルツルで肩がギザギザです。商品化にあたってちょっとアレンジしたのか。。。謎です。

天秤座(ライブラ)の童虎

おじいちゃん。紫龍の師匠です。アテナの秘術、MISOPETHA‐MENOSによって心臓を一年間に一回しか動かなくしてもらい、200歳超えてもピンピンしてるとんでもない人。十二宮編ではずっと五老峰の大滝の前に座っており、何してんのこの人って感じでしたがハーデス編でなんとびっくり脱皮をしたじゃありませんか。若かりし童虎の姿になり、旧友であるシオンと一戦交えます。結局シオンさん自身はMISOPETHA-MENOS受けてたのかわかりません。黄金魂では物語終盤のロキに黄金聖闘士が2人ずつ技を打ち込むシーンでアルデバランに「技の出し惜しみをするなよ」って言っておきながら自分は廬山昇龍覇を撃つ始末。百龍覇であれ。出し惜しんでんのアンタやないか。アルデバランもびっくり。神聖衣のデザインは背中に天秤座の聖衣らしい武器が刺さっています。両腕に天秤が付いており、正当進化みたいな感じです。他の黄金たちよりも一回り小さい素体が使われています。なのでみんなで仁王立ちさせるとちょっと身長が低めになります。

蠍座(スコーピオン)のミロ

笑止!!人差し指の長い紅い爪が特徴の蠍座の人です。天蠍宮において氷河と戦いました。蠍の毒針を相手に打ち込む技を持っているのですが、ゲームに参戦するとどうもスカーレットニードルとスカーレットニードル・アンタレスが別技扱いになりがち。一緒でいいじゃないですか。そういえばアンドロメダ島襲った時の片足を高く上げるあの技はなんというのでしょうか。長い爪の手入れが大変そう。十二宮編では話が通じないなんか熱い男って感じでしたが、ハーデス編でその評価はまったく違う方向へ。カノンを認めるシーンは思い出すだけで熱くなりますね。ミロの良さが前面に出ていました。危のうございますで吹き出したけど。さて、神聖衣のデザインとしては背中に大きな蠍の鋏がついています。この鋏は可動式で、チョキチョキできます。一目見て一発で「あ、蠍座だ。」ってわかる見た目になっています。通常黄金で見られたイマイチだった顔もしっかりと修正され、ちゃんとミロっぽくなっています。

射手座(サジタリアス)のアイオロス

アイオリアの兄ちゃんです。物語開始時点で既に死んでいます。ただ、この方がいなければ城戸沙織は死んでいました。サガが幼いアテナに襲いかかろうとしたところを間一髪助け出したのですが、シュラに致命傷を負わされ、光政にアテナを託して事切れます。なのでこの方、どれくらい強いのかがわからないんです。射手座だし絶対に弱いわけはないんですが誰と同じくらいなのか。。。嘆きの壁前で重役を担っていたり、次期教皇候補だったりしたこともあり、サガとかシャカとかと張るレベルだったのかなと思います。黄金魂でアイオリアと再会を果たすシーンは感動でした。心強すぎる。生きていたら十二宮編はどうなっていたのかなぁ。。アニメじゃ人馬宮はただのアスレチックコースになっていましたので。。。神聖衣のデザインとしては元の聖衣も翼が付いていたのであまり目新しさはないです。しかしその分、ボリュームが段違いです。広げきるともはや飾れません。迫力がレベチです。

山羊座(カプリコーン)のシュラ

アイオロスを死に追いやった張本人です。それが任務だったので仕方ありません。十二宮編では紫龍と戦いました。小指を立てて流し目で威嚇をするあのポーズは有名ですね。リバイバル版の通常黄金の方のシュラにはその手首パーツと顔パーツが付いてくるんだとか。いいなぁ、欲しい。この方の話もアニメと原作でかなり違うようで、アニメ版では大きな像が出てきます。確か。たぶん。山羊座はシリーズによって最もイメージが変わる星座なのではないでしょうか。LCでは神を4体倒しためちゃくちゃ強い人。オメガではおじさん学園長。NDの以蔵くんはちょっと覚えてないですごめんなさい。読み直します。黄金魂ではアフロディーテと共にエインヘリヤルの紋章が出なかった人で有名(?)エクスカリバーの切れ味は凄まじい。神聖衣の特徴は原作版の進化って感じ。マスクではなくヘッドギア式、両肩にトゲがあります。こういう「剣」イメージの戦士は目閉じ顔が良く似合う気がします。

水瓶座(アクエリアス)のカミュ

氷河の師匠。氷河の師匠の師匠。どっちも正解。原作では直接の師弟関係、アニメでは突如現れた謎の聖闘士、氷晶聖闘士が間に入り直接的な関係ではなくなってしまいました。なんででしょう。基本的には無口。あんまりベラベラとしゃべってるイメージはないです。宝瓶宮では氷河以外をあっさりと通し、天秤宮で氷漬けにしたはずの弟子と一騎打ちになります。宝瓶宮でのこの二人のバトルについては天秤宮で一回やってるのでアニメ的には一話分しかありません。クールに徹せとは言うものの一番熱いのはこのお方です。やはり凍結系の技が多いのでゲームに参戦されるとほぼ確実に強キャラになります。相手の行動を止められるのは大きいです。氷河とオーロラエクスキューションの撃ち合いの末、相討ちになります。(やっぱ氷河生きてるけど。)個人的には十二宮編で一番好きなバトルです。神聖衣のデザインとしては背中に大きな羽衣モチーフの翼が付いています。オブジェにするとこれがそのまま水瓶の水になります。デザインセンスに脱帽です。

魚座(ピスケス)のアフロディーテ

そのネタキャラ性からか、よく、魚介系といってデスマスクと一緒にされることが多いこのお方。なぜか弱い弱い言われがちですが、僕的にはそんなに弱いイメージはないです。青銅と一騎打ちでいえばカミュとかシュラとかと変わらないですからね。青銅最強と言われる瞬と互角に戦ったんです、弱いわけはないです。ただやっぱり最終宮を守る聖闘士としてハードルが高かったのか中性的な立ち振る舞い、薔薇を使うってことでネタ性が進行し、こんな感じの評価になっているんじゃないのかなぁと。黄金魂では最初にユグドラシルに取り込まれましたが、そのおかげで後から取り込まれた黄金たちを全員仮死状態にするという偉業を成し遂げました。つまりこの方がいなければロキには勝てなかったということになります。やっぱ植物に通じてるのは強いです。神聖衣のデザインとしては全体的にトゲトゲしいです。魚だけじゃなく薔薇の要素も取り込んでいるような気がします。アクションさせようとすると指に刺さるのでご注意を。

ハリウッドで実写化!

「聖闘士星矢」って実写化出来るの?

実写化出来るのなら見てみたい!!

これは聖闘士星矢ファンがずっと抱えていた疑問と望みでした。

なんと、あのハリウッドで実写化が発表されました!

なんと主役は、伝説のアクションスター千葉真一のご子息「新田真剣佑」ではありませんか!!

これはちょっと期待できるんじゃない!

ハリウッド版・聖闘士星矢『Knights of the Zodiac』

発行部数3,500万部を超え、アニメシリーズが世界中で人気となった車田正美先生の「聖闘士星矢」を原作にバリウッドで映画化となりました!

メイキング映像が公開されました!

アクションができる新田真剣佑が主役ということで、とても期待ができます!

 

ハリウッドで実写化決定!!

東映アニメーショとソニー・ピクチャーズ・グループが実写版ハリウッド映画版「Knights of the Zodiac(聖闘士星矢)」の撮了を発表しました。主演はなんと新田真剣佑がです!

2023年に公開と発表されました!

同作がハリウッドで実写化されると発表されたのは2017年5月と少し前でした。撮影完了したようです!

この映画のVFXは、アカデミー賞での視覚効果賞の常連となっているDNEGが手掛けています。壮大な世界観に注目です。

出典:YouTube.com

原作者の車田正美氏は「30年以上長きに渡り、『星矢』を愛してきてくれたファンの皆様、そして新たなる世代のために全世界に向けた『星矢』のかつてないプロジェクトを贈ります。ぜひ、ご期待ください」とコメントしています。

誰がどの役を演じるのかとドキドキですね。ハリウッド制作かつ人気漫画の実写化映画で聖闘士星矢ファンを楽しませるという高いハードルを越えてほしいです!

終わりに

以上、聖闘士聖衣神話EX 黄金聖闘士(神聖衣)の紹介でした!!ぜひみなさんも揃えてみてください!!!!

これから映画も公開されるので『聖闘士星矢』ブームはまだまだ続きます!

NETFLIXのオリジナル作品を見てみましょう!↓↓

NETFLIX「聖闘士星矢 Knights of Zodiac」 アンドロメダ瞬が女性になって再アニメ化!原作との違いレビュー

 

聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ(神聖衣) 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥22,700から
(2021/1/24 15:38時点)