私は2019年度登録販売者試験に独学で合格しました。
これから試験勉強を始めようと思っている方の疑問として、独学での勉強期間はどのくらいとればいいの?という事ですよね。
独学でもやり方次第で合格出来ると思います!
私の経験から独学での勉強期間のベストは8ヶ月だと思います。
独学だと自分で勉強のスケジュールを立てなければなりません。このスケジュールを立てるのがポイントです。
私は独学で勉強期間6ヶ月で合格出来ました。しかし、試験当日までは準備不足で不安で不安で仕方がありませんでした。
私の6ヶ月間勉強したスケジュールですが、始めの1ヶ月はテキストを一通り目を通しました。こんなことを勉強するのかと思いながら軽く流して全部見てみました。そして2ヶ月~4ヶ月はテキストを深く勉強しました。最後の5ヶ月~6ヶ月は過去問題をとにかく解きまくりました。
こんなスケジュールでした。
過去問題を解きまくる期間はなかなか合格点がとれずあたふたしてました。
教訓として、8ヶ月間の勉強期間があれば納得できる勉強ができたと思いました。理由は、試験へのモチベーションが高いまま、飽きることなく勉強出来ると思ったからです。
私はサラリーマンなので、夜は少ししか勉強時間が取れませんでした。そのかわりに土日の休みに集中して勉強時間を取りました。
ただ、受験生のみなさんの置かれているいる状況はそれぞれです。中には、私と同じ昼勤めの人もいれば、主婦の人、学生の人などなどいろんな人がいると思います。
自分の環境に合った勉強時間の捻出のしかた、勉強方法を考えて、試験までの日程をスケジューリングしていきましょう。
【登録販売者試験に短期間の勉強で合格したい人】に令和4年対応のおすすめテキストがあります!
ユーキャンの登録販売者 速習テキスト&重要過去問題集 第2版【オールカラー&過去問200題収録】 (ユーキャンの資格試験シリーズ) 新品価格 |
「登録販売者試験勉強のコツ」のポイントです。
時間を有効に使う
通勤などの移動中や、朝起きた直後や寝る30分前など、時間を上手に活用してみましょう。朝や夜は疲れているかも知れませんが、少しでもテキストに触れましょう。
過去問を解きまくる
登録販売者試験は出題範囲が決まっているので、試験直前3ヵ月前頃からはひたすら過去問を解くことをオススメします。法律関連に限っては改定されることがあるので、過去問解くことをしながら、最新の情報も必ず気にしましょう。
体力をつける
試験当日は1日中です。午前と午後に分かれています。丸1日試験を解くだけの体力も必要です。普段から過去問など120問を通して解いていき、試験に耐えれる体にしていきましょう。
苦手科目をつくらない
登録販売者試験は5科目に分かれています。それぞれの科目を平均的に勉強し、苦手科目を作らないようにすることがポイントですね。
合格した人や自分と同じく試験勉強をしている人と情報交換をする
合格者だけではなく、自分と同じように試験勉強をしている人が周りにいれば、情報交換をしてみましょう。ネットなどで同じ境遇の人と話してみることも刺激になります。役に立つ情報を得ることができるかもしれません。
独学以外の勉強方法は?
登録販売者試験のための勉強方法には、独学以外にもいろいろな方法があります。どのくらいの期間で合格したいのか、テキストなどの費用などによって変わります。どれが自分に合っっているのか考えて、勉強の方法を選択していきましょう。
社内研修制度
ドラッグストアや薬局等で現在勤務している方で、社内の研修制度がある場合は、活用してみましょう。
通信教育講座
試験勉強のポイントを教えてくれるので、活用することはとても有効です。
近年、受験者数は多くなってきています。問題も難しくなっている傾向があるようですが、この試験は、上位何名が合格、ということではありません。なので、今のところ試験難易度とは関係ないでしょう。合格基準を突破することが大事なんです。各県年に1回しか試験がないので一発合格を目指しましょう。
登録販売者試験を独学6か月で一発合格した私(40代業界未経験)の経験から教える勉強の仕方から試験当日まで
ユーキャンの登録販売者 速習テキスト&重要過去問題集 第2版 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン 登録販売者試験研究会 ]