本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

登録販売者試験1ヶ月前は何をする?過去問題を解きまくる!!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
登録販売者

こんにちは!kamikamiです。

私は2019年に登録販売者試験を独学で一発合格しました。

そんな私が試験の一か月前にどんな勉強をしていたか思い出してみてました。

スポンサーリンク

登録販売者試験一か月前の私の状況

一ヶ月くらい前となると、だいたい皆さんテキストはひと通り勉強して自分の得意な章、苦手な章がわかってきていると思います。

私が得意だった章は人体のメカニズムなどが出る「第2章・人体の働きと医薬品」苦手な章は漢方が出てくる「第3章・主な医薬品とその作用」、医薬品の副作用などが出てくる「第5章・医薬品の適正使用.安全対策」でした。

登録販売者試験はどの章もまんべんなく点数が取れるようにしなければなりません。

登録販売者試験一ヶ月前にしたこと

一ヶ月前に私がしていたことは、

過去問題を解きまくる!!

ただただホントこれに尽きます。

以下のサイトで過去問題を解きまくりました。

 

《登録販売者試験 過去問》

登録販売者 過去問 | 試験問題をクイズ形式で出題!解説付き
全国の登録販売者 過去問を都道府県別に解説付きで出題します。合格基準に準拠した採点及び合否判定、リアルタイムな採点及び合否判定、間違えた問題のみを出題する復習機能で苦手な問題を克服できます。繰り返し過去問を解くことが登録販売者に合格する方法です。あきらめず何度も問題を解きましょう!

 

このサイトは、全国各地の過去問題が掲載されていて、解説付きです。

私はこのサイトをフル活用して、時間や場所など気にせず少しでも時間があれば解いていました。

まず、このサイトで自分が受験する予定の地域の過去問題を解いてみて自分の実力を把握します。

私は何度解いても合格点に10点くらい足りない時期がありとても焦りましたが、何度も同じところを解いて、答えを覚えるくらいまでやりこみました。

そこで自信がついたら、他の合格率が比較的低い地域の過去問にいきます。道場破りの感覚ですね(笑)

そこで打ちのめされ、自分の弱いところを把握します(笑)

そしてまた答えを覚えるくらい解きます。

このくらいまで行くと少し試験に対して自信が出てきました。

試験に向けて

過去問題を解いて毎回、合格点数が取れていればかなり自信が付きますが、微妙な点数だとかなり不安になりますよね。でもあきらめることなく、試験のギリギリまで解きまくりましょう!!絶対希望の光が見えるはずです!

ユーキャンの登録販売者 速習テキスト&重要過去問題集 第2版【オールカラー&過去問200題収録】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

新品価格
¥2,200から
(2020/9/28 21:41時点)

 

登録販売者試験の合格率ってどのくらい?合格基準は?

登録販売者試験対策テキスト「ココデル虎の巻」楽天パック

価格:12,980円
(2020/9/21 06:56時点)
感想(8件)