本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【中西学】は「アルゼンチン・バックブリーカー」だけじゃない!現在はどうしてる?

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

いきなりですが、

プロレスラー「中西学」

と言えば何をイメージしますか?

「アルゼンチン」

「野人」

「和製ヘラクレス」

「レスリング」

などいろいろなワードが思い浮かぶのではないでしょうか。

それだけ印象に残るプロレスラーでした。

アマレスでバルセロナオリンピック出場という輝かしい経歴を引っさげて新日本プロレスに入団しました。

アマレスタイツにヘッドギアというコスチュームでデビューしました。

このコスチュームには衝撃を受けた記憶があります。

アマレススタイルをゴリ押しで戦っていくんだなと思った思い出があります。

「和製ヘラクレス」

と呼ばれる肉体から繰り出される怪力技でトップレスラーに登りつめました。

気持ちのいい直線的なファイトと、たまに見せる「天然」さが多くのファンを惹きつけました。

数々のタイトルを手にし活躍しました。

2020年に惜しまれつつ引退しています。

今回は

「中西学」ってどんなレスラーだったのか?

「中西学」は現在はどうしているのか?

プロレス観戦初心者の方にもわかりやすく紹介していきます。

スポンサーリンク

獲得タイトルと第三世代

ヤングライオン杯優勝 

IWGPヘビー級王座

IWGPタッグ王座

G1クライマックス優勝

NEVER6人タッグ王座

など主要タイトルはすべて獲得しています。

天山広吉、小島聡、永田裕志と「第三世代」と呼ばれていました。

関連記事:プロレスでよく聞く「第三世代」ってどの選手ですか?

ここからは得意技を紹介していきます!

アルゼンチン・バックブリーカー

重量級のレスラーも持ち上げることができる強靭な肉体から繰り出す技です。 

見た目にもわかりやすくインパクトのあるプロレス技です。

ただ抱え上げるのではなく、揺さぶることによって相手により大きなダメージを与えることができます。

カットに来た相手の攻撃にビクともせず、逆に蹴りを見舞うという恐ろしい体幹の持ち主です。

「G1クライマックス優勝決定戦」で武藤敬司からこの技でギブアップ勝利をしたのが印象的です。

関連記事:【世界3大バックブリーカー】はアルゼンチン・バックブリーカー、カナディアン・バックブリーカー、ハイジャック・バックブリーカーです!

ヘラクレス・カッター 

アルゼンチン・バックブリーカーの体勢で相手を右へ左へ振り、それから後方に勢いよく倒れると同時に相手の脚のクラッチを外して首を両手でクラッチし相手の後頭部をネック・ブリーカーのようにマットに叩きつける技です。

中西学のフィニッシャーです。

「ヘラクレス」とは、ギリシャ神話に出てくる英雄で、剛力の戦士です。 

関連記事:【ネックブリーカー】と【ネックブリーカー・ドロップ】ってちがーう!!ジャイアント馬場が関係していた!違いをわかりやすく紹介!

マッケンロー

マッケンロー。。人の名前です。

マッケンローとは?ジョン・マッケンロー。アメリカのレジェンドテニス選手です。 シングル、ダブルスのどちらも世界ランキング1位になったこともあります。

相手の膝裏あたりを目がけてラリアットを当て相手を倒す技です。本人談によるとマッケンロー選手のフォームをヒントにしたのでそのまま技名にしたそうです。

ジャーマン・スープレックス・ホールド

破壊力と説得力が備わった素晴らしいジャーマンです。

アマレスで鍛えたブリッジは是非見てほしいです。

 大☆中西ジャーマン

相手をロープに振って帰ってきた反動を使ってジャーマン・スープレックスで投げ、そこからジャーマン・スープレックス・ホールドを仕掛けフォールを迫ります。

技名に☆が入っているのも面白いです。

関連記事:【ジャーマン・スープレックス】プロレスのスープレックス系技紹介!

スピアータックル

あの体で突っ込んでくるのですから相当の交通事故どころではないですね。

関連記事:【スピアー・タックル】ゴールドバーグが使って有名になりました!歴史も紹介します!

怪力を生かした打撃系の技も得意です。

怪力から繰り出される水平チョップの威力もハンパないです。

上からドン

コーナー2段目からジャンプして相手の頭頂部にチョップ(手刀)を落とす技です。技名が見た目そのままなのが「らしい」です。

そのほかラリアットなど様々な打撃技を使いこなします。

関連記事:【逆水平チョップ】と【チョップ】の違いをプロレス観戦初心者にもわかりやすく紹介します!

猪木問答

あの伝説の「猪木問答」にも出演?していました。

詳しくはコチラから↓

関連記事:【コラコラ問答】会話を全部紹介!「プリキュア」と意外な関係が!「踊る!猪木御殿!」も紹介します。

まとめ

現在はプロレス業界には残っていないそうです。ガソリンスタンドで働いているということでした。

「アルゼンチン・バックブリーカー」でヘビー級のレスラーを持ち上げまくったファイトはいまでも脳裏にハッキリと残っています。

それだけ凄いレスラーだったんです!

中西学を忘れない!

関連記事:【猛牛!天山広吉】ってどんな技を使うどんなレスラーなの?わかりやすく紹介します!