本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【ジェフ・コブ】スープレックス・パーティーだけじゃない!人気の理由を紹介!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

新日本プロレスの人気レスラー

「ジェフ・コブ」

です!

出典:新日本プロレスワールド

もっといろいろなタイトル戦線に絡んで欲しい!もっと評価が上がってもいい!レスラーだと思っています。

圧倒的パワーから繰り出されるさまざまなスープレックスは現在のプロレス界でトップクラスと断言できます。

でも彼の魅力はパワーだけではないんです。

今回は、ユナイテッドエンパイア「ジェフ・コブ」の魅力をプロレス観戦初心者の方にもわかりやすく紹介していきます。

関連記事:ユナイテッド・エンパイアの新メンバー「フランシスコ・アキラ」はハーフなの?

スポンサーリンク

「ジェフ・コブ」と日本の関係

「ジェフ・コブ」は本名が「ジェフリー・コブ」です。

「ジェフ・コブ」の方が呼びやすいし覚えやすいですね。

ハワイ・ホノルルの出身です。

父方の祖母が日本人(熊本県出身)ということです。

ジェフ・コブから見ると曾祖母となります。

ジェフ・コブのパフォーマンスが日本人にウケるのも納得です。

「ジェフ・コブ」のパフォーマンスは面白い

「ジェフ・コブ」の試合中のパフォーマンスや試合後のマイクパフォーマンスはファンをとても楽しませてくれます。

特に内藤哲也戦になるといろいろな事を仕掛けてきます。

「内藤哲也の帽子を奪って被る」

「ロスインゴの締めのパフォーマンスをユナイテッドエンパイア風にパクる」

などなど。

相手を煽るパフォーマンスは得意なようです!

煽り方が過激ではなくちょっと笑えるというサジ加減を知っていると思います。

ここからは「ジェフ・コブ」の強さについて紹介していきます。

「スープレックスモンスター」と呼ばれる理由

「ジェフ・コブ」は

出典:新日本プロレスワールド

178cm 119kg

とてもガチムチな体格をしています。

それもそのはず

アテネオリンピックの「男子フリースタイル84kg級」グアム代表というトップアスリートです。

アテネオリンピックは2004年に開催されました。日本は多くの金メダルを獲得した大会でした。女子マラソンで野口みずき、競泳では北島康介、柔道では野村忠宏などが金メダルを獲得しました。

レスリングの技術にパワーが融合されたスープレックスや投げ技は相手に強烈なダメージを与えます。すープレックスを中心に試合を組み立てるファイトスタイルは

「スープレックス・パーティー」

と呼ばれています。

「ツアー・オブ・ジ・アイランド」

フィニッシュホールドと使用しています。

「アスレチック・プレックス」

抱え式バックドロップに左右の旋回を加えたスープレックス技です。

「超滞空式ブレーン・バスター」

とても長い時間相手を抱えて落とします。軽い相手に仕掛ける時は片手で抱えたり、屈伸したりします。

出典:新日本プロレスワールド

その他にも「フロント・スープレックス」「サイド・スープレックス」「パワーボム」などさまざまな投げ技を持っています。

関連記事:【フィッシャーマンズ・スクリュー】ってどんな技?フィッシャーマンズ・スープレックスの派生技です!

「シューティングスター・プレス」もできる!

「シューティングスター・プレス」や「その場飛びムーンサルトプレス」、「ドロップキック」など

空中戦も得意

なんです。

「ガチムチ・プレス」と呼ばれることもあります。

関連記事:【ムーンサルト・プレス】派生技と使い手を紹介します!