本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【デス・ライダー/ブラディ・サンデー/ダイレクト・ドライブ】の違いをシンプルにわかりやすく紹介します!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

「ブラディ・サンデー」と「デス・ライダー」と「ダイレクト・ドライブ」の違いってなんだ?同じに見えるよ。

「新日本プロレスワールド」で観戦していた親父に聞かれました。

言われてみると似ているな。

ていうか、似すぎている。

今回は、「デス・ライダー」と「ブラディ・サンデー」と「ダイレクト・ドライブ」の違いをプロレス観戦初心者の方にもわかりやすく紹介していきます。

関連記事:新日本プロレスワールドをテレビで見るなら「fire tv stick 4K(ファイヤースティック4K)」おススメです。接続の仕方と使い方を紹介します!

スポンサーリンク

「デス・ライダー」

「ジョン・モクスリー」が「パラダイム・シフト」という技名で使用しています。

新日本マットで使用する時に「デス・ライダー」という技名で使用しています。

「リバース・フルネルソン」で相手をロックして、抱え上げると同時に後方に倒れこみ相手の後頭部をマットに打ち付ける技です。

「高角度ダブルアーム式DDT」ですね。

「パラダイムシフト」ってどんな意味?その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的に、劇的に変化すること。「パラダイムチェンジ」とも言われます。

関連記事:【なんでDDTって言うのか?】技の名前の由来をシンプルに紹介します!

「ブラディ・サンデー」

「ブラディ・サンデー」は、「デス・ライダー」とくらべると高角度に相手を落とす技です。

クラッチの仕方も違います。「ハーフハッチ・スープレックス」の入り方から相手を垂直に抱え上げ、そのまま後方に倒れます。

「ハーフハッチ・スープレックス」とは、自分の片腕で相手をクラッチしながら相手の首も同時に抱え込んで投げる技です。

フィ二ッシュは相手の後頭部をマットに突き刺す型になります。

「変形の垂直落下式DDT」です。

「ブラディ・サンデー」技の名前の由来は、アイルランド出身のバンド「U2」の楽曲名が由来だそうです。使い手のフィン・ベイラーの出身がアイルランドであることからです。

関連記事:【ジャーマン・スープレックス】プロレスのスープレックス系技紹介!

「ダイレクト・ドライブ」

新日本プロレス「YOH」の必殺技です。

相手と正面から組み合い、「リバース・フルネルソン」の体勢で相手をロックして持ち上げます。

持ち上げてから自分は後方に倒れこむようにして相手の頭頂部をマットに打ち付けるのですが、普通に相手を落とすのではなく、「捻り」を加えながら垂直に近い角度で落とすところに特徴があります。

「旋回式のダブルアームDDT」です。

関連記事:プロレス観戦初心者の疑問。DDTってなんの略?どんな技なの?

さいごに

「デス・ライダー」は、少しだけ抱え上げて勢いをつけて落とす「ダブルアームDDT」です。

「ブラディ・サンデー」は、「ハーフハッチ・スープレックス」の入り方から相手を垂直に抱え上げ、そのまま後方に倒れる技です。

「ダイレクト・ドライブ」は、抱え上げて捻りを加えた「ダブルアームDDT」です。