こんにちは!kamikamiです!
「ブラディ・サンデー」と「デス・ライダー」と「ダイレクト・ドライブ」の違いってなんだ?同じに見えるよ。
「新日本プロレスワールド」で観戦していた親父に聞かれました。
言われてみると似ているな。
ていうか、似すぎている。
今回は、「デス・ライダー」と「ブラディ・サンデー」と「ダイレクト・ドライブ」の違いをプロレス観戦初心者の方にもわかりやすく紹介していきます。
「デス・ライダー」
「ジョン・モクスリー」が「パラダイム・シフト」という技名で使用しているんですが、新日本プロレスで使用する時に
「デス・ライダー」
という技名で使用しています。
「リバース・フルネルソン」で相手を脇に抱えてロックしながら持ち上げます。持ち上げると同時に自分は後方に倒れこみ相手の後頭部をマットに打ち付けるという技です。
「高角度ダブルアーム式DDT」
のような型ですね。
「ブラディ・サンデー」
「ブラディ・サンデー」は、「デス・ライダー」とくらべると、より高角度で相手を落とす技です。
クラッチの仕方も違います。
「ハーフハッチ・スープレックス」の入り方から相手を垂直に抱え上げ、そのまま後方に倒れます。
フィ二ッシュは相手の後頭部をマットに突き刺す型になります。
「垂直落下式DDT」の変形ような型です。
「ダイレクト・ドライブ」
新日本プロレス「YOH」の必殺技です。
相手と正面から組み合い、「リバース・フルネルソン」の体勢で相手をロックして持ち上げます。
持ち上げてから自分は後方に倒れこむようにして相手の頭頂部をマットに打ち付けるのですが、普通に相手を落とすのではなく、「捻り」を加えながら垂直に近い角度で落とすところが特徴です。
「旋回式のダブルアームDDT」のような型です。
さいごに
「デス・ライダー」は、抱え上げて勢いをつけて落とす「ダブルアームDDT」です。角度はあまりつかないですが落とすスピードが早めです。
「ブラディ・サンデー」は、「ハーフハッチ・スープレックス」の入り方から相手を垂直近くまで抱え上げ、そのまま後方に倒れる技です。
「ダイレクト・ドライブ」は、抱え上げて落とすときに捻りを加える「ダブルアームDDT」です。
それぞれの技の違いを気にして見てみるともっと観戦が楽しくなりますよ!