本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【リープフロッグ】ってどんな意味?とても技術が必用なムーヴです!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikmaiです!

今回は
「リープフロッグ」
についてです!

相手を跳び箱のようにして飛びこ超える場面を見たことありませんか?

出典:新日本プロレスワールド

それが「リープフロッグ」です。

プロレス観戦初心者の方にもわかりやすく紹介していきます!

スポンサーリンク

「リープフロッグ」ってどんな技?

「リープフロッグ」は、相手とのロープワークの攻防のなかで見られるムーヴです。

走って自分に向かってくる相手を跳び箱のようにジャンプしながら開脚して相手をかわす動きです。

ジャンプ力と開脚できる柔軟性が必要です。

相手にダメジージを与える技ではありません。

見た目が派手なので観客も湧きます。

「リープフロッグ」とはどんな意味?

リープフロッグ(LeapFlog)

直訳すると

「リープ」 飛び跳ねること、飛ぶように早く動くこと、ピョンと跳ねること

「フロッグ」 蛙(カエル)

です。

このことから、
「カエルのように飛び跳ねる、カエル飛び」
という意味になります。

確かに動きそのものを表していますね。

プロレス界以外にも「リープフロッグ」という言葉は使われます。発展途上国や新興国で新しいデジタル技術が一気に普及するという意味でも使われます。インドなどはここ20年でリープフロッグが起きてデジタル経済大国へ一気に成長しました。

「リープフロッグ」のここに注目しよう!

「リープフロッグ」は、試合の序盤で見られることが多いです。

試合の序盤での相手との駆け引きに使われることが多いです。

※試合の中盤で見られることもあります。

ひと昔前は、ジュニアヘビー級の選手が使うことがほとんどでしたが、最近はヘビー級の選手もサラッとこなしてしまう時代です。

相手にダメージを与える技ではありません。

相手の突進をかわす動きです。

見た目も派手ですし、自身の身軽さや運動神経をアピールするには持って来いです。

素早いジャンプ力と開脚の美しさが見せ場になりますので注目してみてください!

関連記事:プロレスの「ロックアップ」は試合になくてはならないムーヴです!なぜなくてはならいのか?