本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【フェイス・クラッシャー】と【フェイス・バスター】は違います!シンプルな技だけど奥が深いんです!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

今回は「フェイス・クラッシャー」と「フェイス・バスター」についてです。

どちらもダメージを与えるのは「顔」なので同じ技と思いきやぜんぜん違うものです。

2つともシンプルな技なのですがとても奥が深いんです。

今回は、プロレス観戦初心者の方にも解りやすく違いを紹介していきます。

スポンサーリンク

「フェイス・クラッシャー」どんな技?

「フェイス・クラッシャー」は簡単に言うと「顔面叩きつけ」です。

相手の後頭部や髪の毛を掴んで前方にジャンプしながら相手の顔をマットに叩きつける技です。

髪の毛などを掴まなくても最終的に相手の顔面がマットに叩きつけられると「フェイス・クラッシャー」です。

相手は両腕で前受け身を取りますが、勢いよく落とされるので顔面を強打してしまいます。

フィニッシュ技になることは少ないですが、叩きつけられる高さやスピードによっては相手に大ダメージを与えることができます。

加速度と体重を掛け合わせることで威力が増大するわけです。

「フェイス・クラッシャー」使い手

昭和プロレスを見てきた人が真っ先に思い浮かぶフェイス・クラッシャーの使い手は、レジェンドレスラー『武藤敬司』です。

コーナーに振って釘づけにした相手に向かってスペース・ローリング・エルボーを打ち、勢いで前に出た相手を『フェイス・クラッシャー』でマットに叩きつけるのが興奮するムーブでした。

今ではフェイス・クラッシャーは女子プロレスラーが良く使っているイメージです。

髪の毛を掴んで投げやすいのが多く使われる理由なのかもしれません。

現在のフェイス・クラッシャーはいろいろな派生技となって使われています。

いろいろな入り方、いろいろな叩きつけ方があります。

フェイス・クラッシャーでトップにに登りつめたレスラーに「ジョニー・エース」がいます。

 エース・クラッシャー

「エース・クラッシャー」の名前の由来は、破壊力の大きさからイメージされる意味と、エース格のレスラーをこの技で倒して(壊す)自分がエースとなるという意味もあるそうてす。

相手の顔面を自分の肩に乗せ固定してから自分の体を前方に投げ出しながら倒れ込むと同時に相手の顔面をマットに叩きつける技です。

相手の後頭部に自分の片脚を乗せて上から叩きつける「ギロチン式」も開発されました。

「フェイス・バスター」どんな技?

「フェイス・バスター」は、「顔面砕き」です。

顔面をマットに叩きつけることですが、パイルドライバーのように相手を持ち上げて相手を前にうつぶせにして叩き付けます。

これまでいろいろな「フェイス・バスター」系の技が開発されてきました。

「フェイス・バスター」いろいろ

ここからは代表的な「フェイス・バスター」系の技を紹介します。

 スタイルズ・クラッシュ

「AJスタイルズ」の破壊力バツグンの必殺技です。

パイルドライバーの入り方で相手を抱え上げ、フリーになっている相手の両腕を自分の両脚で片腕づつ跨いでロックして体勢が決まったら前に倒れこみます。相手は無防備で顔面を打ち付けられるしかないです。

内藤哲也がAJスタイルズにコーナー最上段からの雪崩式フランケン・シュタイナーを敢行しようとした際に投げられるのをこらえて逆にスタイルズ・クラッシュを見舞って勝負が決まったという試合がありました。

多くのレスラーが話すのが受け身が取りづらい危険技だそうで大怪我をするレスラーが出てしまったことがあります。

 ウルティモ・ジロ

「フランシスコ・アキラ」が使う変形フェイス・バスターです。

技名の意味はイタリア語で「最終ラウンド」です。

 リバース・パワースラム

「中邑真輔」が使う技です。

相手の背後から股と首を抱え上げ後方に一回転させる。そうすると相手は顔面からマットに落ちます。

関連記事:【ボディスラム】の派生技「チョークスラム」「パワースラム」を紹介します!!

 コンプリートショット

これの技もフェイス・バスターです。

向かい合った相手の首に右腕を巻き付けてクラッチして相手ごと勢いよく後方に倒れこみます。

相手は顔面をマットに叩き付けられるしかありません。

フィニッシュ技として使われるだけではなく走り込んでくる相手へのカウンター技としても有効です。

「リバース式河津落とし」です。

 ペディグリー

「ダブルアーム・フェイス・バスター」です。

ダブルアーム・スープレックスのクラッチからジャンプして膝で着地すると同時に両脚で挟んだ相手の頭部を顔面からマットに叩きつける技です。相手は両腕と顔が固定されているので何も防御が出来ず顔面を叩きつけられる。

ぺディグリー(高貴なる血統)の意味です。

以上はほんの一部の技です。

このほかにもたくさんのバリエーションが開発されています。

まとめ

「フェイス・クラッシャー」と「フェイス・バスター」はどちらも顔面をマットに叩きつけられる技ですが、打ち付け方が違います。

「フェイス・クラッシャー」は相手の後ろから走りこんで相手の顔面を叩きつけます。

「フェイス・バスター」は相手を何らかの形で抱え上げて顔面をマットに叩きつけます。

威力は

「フェイス・クラッシャー」<「フェイス・バスター」

です。

この違いを知ってプロレス観戦をすると面白いと思います。