スポンサーリンク

「鬼滅の刃」はアニメから見て! 40代おっさんがハマった理由。第2期放映スケジュール決定!!

スポンサーリンク
映画

「鬼滅の刃」は私の人生で3本指に入るアニメです!

このアニメの面白いところ、オススメ場面を紹介していきます!

「鬼滅の刃」は昭和40年代男である私の好きなアニメベスト3に入ります。

40代の私は小さい頃から比較的アニメを見てきたほうだと思います。その私の人生で心に残るアニメベスト3は「ザンボット3」「鉄血のオルフェンズ」「聖闘士星矢」です。ロボットものばかりですね(笑)。このなかのひとつを押し退けてベスト3に入って来ました!

 

第1期が終わった後、次のシーズンの放映はあると言う話はありましたが、いつから放映になるのかの発表が待たれていました。

そしてとうとう待ちに待った発表が、

「フジテレビが「鬼滅の刃」の第2期となる「鬼滅の刃 遊郭編」を、2021年秋~冬にスタートで、毎週日曜日の午後11時15分から放送する」

と発表しました。

スポンサーリンク

わたしが「鬼滅の刃」を見た理由

巷で人気なのは知っていましたが、あまり流行りものの漫画やアニメには飛びつかない生活でした。なにせあの「ONE PIECE」の漫画もアニメも見てませんから。そんな私がなぜ「鬼滅の刃」を見始めたかというと、スポーツジムでランニングをするときに動画配信サービスを見ながら走るのですが、「鬼滅の刃」がそんなに人気ならちょっとアニメを見てみようと。そして見事にハマりました。短い期間でイッキにアニメ全話見てしまいました。

「鬼滅の刃」の第1期のストーリーは?

主人公の竃門炭治郎は炭焼きをして家族を支え仲良く暮らしていましが、ある日炭治郎が出かけている夜に、家族が鬼に惨殺されてしまいます。妹の禰豆子だけが奇跡的に生き残ったのですが、鬼に襲われた時に鬼の血が体に混ざってしまい鬼となってしまいました。炭治郎は禰豆子をなんとか人間に戻したいと、鬼を倒す仕事を職業とする「鬼滅隊」へ入隊する決意をしました。厳しい修行に耐えた炭治郎は「鬼滅隊」へ入隊します。そして炭治郎は仲間とともに鬼と戦っていくというストーリーです。アニメ第1期ではこのストーリーを全26話で描いています。原作では1巻~6巻にあたるそうです。

まだ見てない人に言いたいこと。

まだ間に合う!

第1期のアニメを見ろ!!

私がどんなところにハマったか?

「柱」と呼ばれる聖闘士星矢で言う黄金聖闘士みたいな強いやつが上にいるのもハマった理由です。次に家族愛ですね。

「俺は長男だから頑張れる」

というセリフがあるのですが、自分も下に妹が2人いる長男なので、境遇が自分と重なるところが共感出来ました。私は炭治郎ほど強くないですけどね。そして、アニメで丁寧に描かれている大正時代ののどかな風景。戦闘シーンでの絵のタッチ。仲間の善逸や伊之助などの個性豊かなキャラクターのギャグシーンなど面白いところをもふんだんにあります。シリアスなシーンでも笑いがある、キャラクターの振り幅が大きいところがすごいですね。あとは見た人すべてがと言っていいだろうと思いますが、敵である鬼のバックボーンがしっかり描かれていることですね。鬼になりたくてなった者ばかりではない。なぜ鬼になったのか?世の中の理不尽さを感じることもできます。

第2期テレビ放映決定

フジテレビが「鬼滅の刃」の第二期となる「鬼滅の刃 遊郭編」を、2021年秋~冬にスタートで、毎週日曜日の午後11時15分から放送すると発表しました。

第二期のストーリーは、映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の続きとなります。炭治郎たちの次なる任務を描くストーリーとなっています。柱の一人の宇随天元が登場し、炭治郎たちと鬼の棲む遊郭に向かうストーリーとなります。

出典:フジテレビ公式HP

まとめ

年齢関係なく楽しめるアニメだと思います。少し昔の時代設定なのも人気の理由だと思います。この時代ならこういうことがあってもおかしくないと思わせるストーリーがすばらしいです。みなさんんも時間を作って見て下さい。後悔させません!!!

第十六話 自分ではない誰かを前へ

 

NETFLIX「聖闘士星矢 Knights of Zodiac」 アンドロメダ瞬が女性になって再アニメ化!原作との違いレビュー