スポンサーリンク

NETFLIX「聖闘士星矢 Knights of Zodiac」 アンドロメダ瞬が女性になって再アニメ化!原作との違いとレビュー!ハリウッドで実写化も決定しました!

スポンサーリンク
映画

こんにちは!kamikamiです。

NETFLIX 『聖闘士星矢 Knights of Zodiac』

聖闘士星矢は私が小学校のころかなりハマった作品です。NETFLIXで新作が出たという事で、イッキ見してみました。その感想を紹介します。ハリウッドで実写化されることもあって再人気が予想されます。

※ネタバレ要素を含みます。ご注意ください。

スポンサーリンク

「聖闘士星矢」とは

ギリシャ神話をモチーフにした物語が人気で、1980年代の週刊少年ジャンプの看板作品です。プラモデル要素を取り入れた聖衣(クロス)が少年読者に、ギリシャ神話を題材とした物語が少女読者がハマりました。小宇宙(コスモ)というワードも人気になりました。今人気爆発の「鬼滅の刃」で言う「呼吸」ですかね。1966年にTVアニメ化されました。聖衣の展開構造を詳しく説明した「聖衣分解装着図」も人気でした。スポンサーだったバンダイから発売されたフィギュア玩具「聖闘士聖衣大系」は1987年度男子玩具最大のヒット商品となりました。ゲームソフトも販売されました。

『聖闘士星矢 Knights of Zodiac』とは

1980年代週刊少年ジャンプに連載された「聖闘士星矢」を基にした3DCG作品です。

NETFLIXで、2019年7月よりシーズン1のパート1(全6話)、2020年1月よりパート2が(全6話)配信されました。

『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』吹替版ティザーPV – Netflix [HD]

出典:NETFLIX公式YouTubeより

ストーリー

この世に邪悪がはびこるとき、必ずや現れるといわれる希望の闘士、聖闘士(セイント)。彼らは神話の時代よりアテナに仕え、武器を嫌うアテナのために素手で敵と戦い、空に輝く星座を模した聖衣(クロス)を纏う。そして現代、聖闘士としてペガサスの聖衣を纏った星矢は、同じ厳しい修行を経てアテナの聖闘士となった仲間と共に地上の覇権を争う神々の争いに身を投じることとなる。

私の感じた原作との違い

  1. 時代設定が現代になっています。星矢がスマホを持っているんです。これは私的には嬉しい時代設定です。
  2. アンドロメダ瞬の性別が男性から女性になりました。この設定はかなり賛否両論あったようです。発表された時は、否のほうが圧倒的に多かったようです。個人的には、瞬が女性でも違和感はありませんでしたけど。
  3. ギャラクシアンウォーズの開催場所が無観客の地下空間の闘技場に変更されていました。ストーリーをスムーズに進めるには無観客地下格闘技場が良かったのだと思います。
  4. 暗黒聖闘士(ブラックセイント)全然キャラが違う。グラード財団で人工的に作られた戦闘兵器。ショッカーの戦闘員の筋肉モリモリで強い版的な感じのキャラクターでした。これは違和感がありました。暗黒聖闘士との戦いにも深い話がありまいたから。
  5. 民間の敵対組織が現れる。グラード財団の資金力で作られた組織。戦闘用ヘリや特殊部隊の兵士を送り込む。グラード財団の具体的な組織の中身が語られているのは謎が解けたと勝手に解釈しました。
  6. 聖衣箱(聖衣ボックス)が担ぐタイプの大きな箱ではなく、ペンダント型に縮小化。最近制作されているアニメ作品(映画:聖闘士星矢レジェンドオブサンクチュアリなど)ではこのようなタイプになっています。聖衣が現れる場面がカッコいいですね。
  7. 原作との違いではなく初期アニメとの違いですが、OPがペガサス幻想からペガサスディステニー(英語歌詞)に変更になっています。英語版も良かった。

個人的にテンションが上がった場面

  • 黄金聖闘士の聖衣の美しさ。これは素晴らしいので実際に見てください。光の反射を流線型の聖衣が美しく表現されています。
  • 白銀聖闘士登場。あまり目立たない存在の白銀聖闘士が登場しています。カットされてもおかしくない存在なので、私はテンション上がりました。蜥蜴座のミスティ、猟犬座のアステリオン、烏座のジャミアン、地獄の番犬座のダンテ、ペルセウス座のアルゴルなどなど。今回白銀聖闘士全員は登場してませんが、3DCGで蘇った彼らを見れて嬉しかったです!
  • メデゥーサの盾と紫龍の目つぶし。見たものを石化するメデゥサの盾を持つペルセウス座のアルゴルとの戦いで盾を見ないようにするため紫龍は自分の両目をつぶす場面が出てきますが、アルゴルに遭ってから目をつぶすまでが非常に速かったです。「えっ?もう紫龍の目が見えなくなってる!」とビックリです。

『聖闘士星矢 Knights of Zodiac』まとめ

だいたいのストーリーは原作に沿っていますが、原作とは違うものとしてみるといいと思います。

ストーリー展開がすごく速いんですが、付いていけるスピードですので逆に飽きずに一気見れます。テンポを付けるために省略されているエピソードもありますが。白銀聖闘士ミスティの裸の水浴びとか(笑)

格闘シーンも迫力があります。技を出すときの構えや、拳の発光具合など3DCGで立体的に楽しめます。

聖闘士星矢を昔から見ていた人、初めて見る人も楽しめる内容になっていると思います。ぜひ見てみてください。

ムック本「聖闘士星矢大解剖」

アニメの聖闘士星矢にスポットをあてたムック本「聖闘士星矢大解剖」が発売されました。1980年代に放映されたTVアニメ、2000年代に制作されたOVA「冥王ハーデス編」、劇場版3部作のエピソードや登場キャラクターの紹介などのほかに、アニメ、映画のプロデューサーの森下孝三、シリーズ構成脚本を担当した小山高生、作品の大ファンである中川翔子へのインタビューが収められています。

星矢たちの戦績が見れるのもマニアックで面白いです。

さあ、聖闘士星矢をもう一度見直そう!!

聖闘士星矢 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)

新品価格
¥1,080から
(2020/9/16 22:11時点)

ハリウッドで実写化決定!!

東映アニメーショとソニー・ピクチャーズ・グループが実写版ハリウッド映画版「Knights of the Zodiac(聖闘士星矢)」の撮了を発表しました。主演はなんと新田真剣佑がです!

同作がハリウッドで実写化されると発表されたのは2017年5月と少し前でした。撮影完了したようです!

原作者の車田正美氏は「30年以上長きに渡り、『星矢』を愛してきてくれたファンの皆様、そして新たなる世代のために,,,,,全世界に向けた『星矢』のかつてないプロジェクトを贈ります。ぜひ、ご期待ください」とコメントしています。

誰がどの役を演じるのかとドキドキですね。ハリウッド制作かつ人気漫画の実写化映画で聖闘士星矢ファンを楽しませるという高いハードルを越えてほしいです!

聖闘士星矢(セイントセイヤ)黄金聖闘士『神聖衣(ゴッドクロス)EX』のコレクション紹介とレビューまとめ!!