スポンサーリンク

私が登録販売者試験に合格した理由の分析

スポンサーリンク
登録販売者

こんにちは!kamikamiです。

私は登録販売者試験に2019年に異業種から一発合格しました。

自分がなぜ合格できたか?理由を自分なりに分析してみました。


ユーキャンの登録販売者 速習テキスト&重要過去問題集 第2版 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン 登録販売者試験研究会 ]


ゼロから完全攻略! 登録販売者 独学テキスト [ 吉川泰紀 ]

スポンサーリンク

受験料が高額だった

私の県は17600円の受験手数料でした。なかなかの金額ですよね。この金額をまず家族に打ち明けるのが大変でした。ぜんぜん異業種の試験でしたし、家族も知らない資格でしたし・・・・。これで合格しないと格好がつかないなと。

家族のプレッシャー

受験料のことで奥さんからの無言の圧力に耐えながら勉強に励みました。もし、不合格だったらどうしよう。なんとしてでも合格しなければと頑張りました。

勉強時間

昼間普通の仕事している方、主婦の方でも勉強時間を確保するのはなかなか大変ですよね。私は平日は寝る前に過去問を解く作業を機械的に行いました。これはホントに機械的です。毎日全試験と同じ120問解くのは大変です。どんなに早く説いても2時間は掛かりますから。なので、平日は各章を日替わりで解きました。苦手な章を重点的に解きました。私の場合は第1章は自信があったので第2章以降を苦手な順に日替わりで解きました。

勉強方法と使用ツール

この試験は

暗記

です。

まずテキストを一冊買いました。


ユーキャンの登録販売者 速習テキスト&重要過去問題集 第2版 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン 登録販売者試験研究会 ]

これは必須です。いろんなテキストがありますが、自分手に取って相性が良いと思ったテキスト。これだと思ったテキストを買いましょう。

 

登録販売者試験対策テキスト「ココデル虎の巻」楽天パック

価格:12,980円
(2020/9/21 06:56時点)
感想(8件)

次にメディアツール

「Youtube」

これはかなり役に立ちました。

登録販売者試験に役に立った動画3選

この動画サイトは私がいつも見て勉強したものです。

参考にしてみてみて下さい。

私はとにかく毎日「触れる」ことが大事だと思います。気分が乗らない日もあります。少しの時間でもいいので、ながらでYoutubeを見るとか、テキストをパラパラめくるだけでもいいので。

私は昔から他の勉強でも基本書いて覚えることが多いのでノートに書いて勉強しました。

登録販売者試験の試験勉強の中には体のしくみがあります。絵を描いて覚えると効率が良かったです。

こんな感じです。

そして、一番大事なのは

「過去問題を解きまくる」

これはやりました。やりまくりました!

ネットで過去問題集を拾えますので、自分に合ったサイトを見つけて解きまくりましょう。

受験日から逆算した勉強

私が受験勉強にかけた期間は6カ月です。

まず始めの1ヶ月はテキストをパラパラと眺めるくらいにして慣らしていき、次にテキストをガッツリ暗記勉強しました。

試験直前3ヵ月前頃からはひたすら過去問を解きました。

※法律関連に限っては改定されることがあるので、過去問解くことをしながら、最新の情報も必ず気にしましょう。

 

あまりだらだらと長い期間勉強するとモチベーションが下がる可能性があるので、自分にあった勉強期間を設定してがんばりましょう!!

みなさんの参考になればうれしいです。

登録販売者試験 受験の資格と申し込みのしかた。

 


ユーキャンの登録販売者 速習テキスト&重要過去問題集 第2版 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン 登録販売者試験研究会 ]