本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦】プロジェクト!「母心」関あつしがプロデューサー!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
旅行

全国にはたくさんの「ゆるキャラ」と呼ばれるキャラクターがいますよね。

「ゆるキャラ人気投票」が開催され注目を集めたりしていましたね。

ゆるキャラブームの次は、

「ご当地怪獣ブーム」

が来ます!

最近では、「ご当地怪獣サミット」なるイベントも開催され各都道府県の特色を基にした怪獣がたくさん生まれています。

出典:ご当地怪獣サミットHP

そんななかで福島県猪苗代町の中ノ沢温泉で生まれた怪獣が、

「猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン」

です!

ソフビ人形として販売されています。

この「大怪獣イナワシロン」が今度は動くんです!

特撮で動かそう!

というプロジェクトが発足しました!!

「猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦」プロジェクト

猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦!【第一回】
大人気のソフトビニール人形『猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン』。このソフビから生まれた愛くるしいイナワシロンの特撮映像化を実現したい!

実は特撮と深い関係がある福島県。

特撮の神様「円谷英二」監督が生まれたのが福島県須賀川市なんです。

円谷監督について詳しく知りたい方はコチラ↓↓

ウルトラマンULTRAMAN~特撮の父「円谷英二」の故郷福島県須賀川市を訪ねました!

「大怪獣イナワシロン」とはどんな怪獣なのか?

「猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦」プロジェクトとはどんなプロジェクトなのか?

これを見ればわかります!!

スポンサーリンク

「大怪獣イナワシロン」はどんな怪獣?

猪苗代町非公認大怪獣イナワシロンは、

2019年10月26日に福島県猪苗代町中ノ沢温泉で

「世界初!旅館でしか買えないソフビ大怪獣」

をコンセプトに誕生しました。

それは中ノ沢温泉磐梯西村屋の社長である西村保成さんが30年間あたためた企画であり夢でした。

発売当日は誰も買いにこず誰からも見向きもされませんでしたが徐々にその愛くるしいキャラクターは瞬く間に日本中そして世界中まで広がりを見せ2020年には台湾での発売も実現しました。

中ノ沢温泉についてはこちらから↓

猪苗代町中ノ沢温泉にいる「大怪獣イナワシロン」の特撮映像化プロジェクトを紹介します!

猪苗代町にちなんで

「大怪獣イナワシロン」

です。

ソフビ人形として作られ、販売されています。

出典:福島県観光物産交流協会HP

どのようにして「イナワシロン」が生まれたのかを紹介していきます。

猪苗代(いなわしろ)の場所と名前の由来

猪苗代(いなわしろ)

と読みます。

猪苗代湖は福島県のほぼ中央に位置しています。日本で4番目に広い湖です。

猪苗代町は人口約13,262人(2022年時点)で、位置は猪苗代湖の北になります。

猪苗代の名前の由来

諸説あるようです。磐椅明神が昔、野猪に苗代を耕作させたことから「猪」と「苗代」が合体して「猪苗代」となった説や、「イナワシロ」という言葉は「アイヌ語」からきているという説があります。

世界の医学者「野口英世」の故郷でもあります。

 

猪苗代湖と磐梯山

 

「大怪獣イナワシロン」はどうやって生まれた

「大怪獣イナワシロン」は、猪苗代町非公認の大怪獣です。

名前の由来は、猪苗代町、猪苗代湖などにちなんでつけられました。

中ノ沢温泉にある「磐梯西村屋」さんと「地域おこし協力隊の国分さん」と特撮撮影会社「アマプロ」さんとのコラボレーションで生み出されました。

西村屋さんHP↓

【公式】磐梯西村屋 福島県猪苗代町中ノ沢温泉 源泉かけ流し
磐梯西村屋は源泉100%かけ流しの100年の歴史の隠れた名湯、福島県猪苗代町中ノ沢温泉にある静かな山の宿です。

日本きっかけデパートさんHP↓

日本きっかけデパート (nihon-kikkake.work)

ソフビ人形として作られ、「磐梯西村屋」さんにて販売されています。

この大怪獣の特徴は、背中に猪苗代エリア(磐梯山・中ノ沢温泉・吾妻小富士・安達太良山・猪苗代湖)が乗っています。そのため体長は直径約45kmの怪獣です。マグマが口から出ています。体長がおっそろしく大きいですね!密かに猪苗代の自然を守っている怪獣です。

↑マグマが口から出ています。

↑背中に猪苗代エリア(磐梯山・中ノ沢温泉・吾妻小富士・安達太良山・猪苗代湖)が乗っています。

現在は、いろいろな色をした色違いバージョンが販売されています。

「猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦」が始まりました!

実際に「大怪獣イナワシロン」が動くところを見てみたい!そんな楽しい夢を見始めるようになりました!じゃあ、映画を作ってみよう!と有志が立ち上がりました!

それが

「猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦」プロジェクト

です!

このプロジェクトの発足に尽力しているのが、芸人の「母心」の関あつしさんです。関さんは、全国各地で活動するなかで福島県のテレビ局で多く活動している芸人さんです。福島県をとても大事に思ってくれている方です。

私は実際に関さんにお会いして、「猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦」プロジェクトのお話を聞きました。

↑関あつし さん

母心プロフィール↓

母心 | 株式会社オフィスまめかな (mamekana.co.jp)

子どもの頃からあこがれて見ていた「特撮ヒーロー」今でも大好きです。いつか自分で特撮作品を作ってみたい!そして作った作品を多くの子供たちに見てもらってヒーローへのあこがれを、純粋な気持ちを持ち続けてもらいたい!

そんな思いからこのプロジェクトが始まりました!

関さんの話を聞いて行くうちに実写映像化への熱い思いをビンビン感じました。その熱意に影響され、私もこのプロジェクトにスタッフとしてお手伝いすることになりました。

特撮作品を多く手掛けている「アマプロ」さんの協力を得て進めるプロジェクトとなりました。

アマプロさんのHPこちらから↓

アマプロ (sakura.ne.jp)

ここで重要なのが、

「撮影資金」

です!

どこの世界でも資金は必要ですよね。

そこで

「クラウドファンディング」

で資金を集めているんです。

興味がある方はこちらからご協力お願いします↓

猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦!【第一回】
大人気のソフトビニール人形『猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン』。このソフビから生まれた愛くるしいイナワシロンの特撮映像化を実現したい!

さあ!どんな特撮作品になるか!

進捗状況も報告していきます!

猪苗代町中ノ沢温泉にいる「大怪獣イナワシロン」の特撮映像化プロジェクトを紹介します!