本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

プロレスの【雪崩式○○】を考える!断崖式も紹介します!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

プロレスの試合で実況アナウンサーが大きな声で叫ぶワード

「雪崩式(なだれしき)〇〇!!」

「〇〇」は、技の名前となるわけですが、

いっしょにプロレス中継を見ていた奥さんが、

 

どうなると雪崩式なの❓

という素朴な疑問。

確かにプロレス観戦初心者の人には謎ですよね。

今回は、

どうなると「雪崩式(なだれしき)」になるのか❓

を紹介しますね!!

スポンサーリンク

「雪崩式」

雪崩式(なだれしき)

コーナーポストの最上段、またはセカンドロープから自分もいっしょに落ちながら技を繰り出すことです。
雪崩のように落ちていく様子から名付けられたんですね。
このことから、コーナーポスト最上段、セカンドロープから仕掛ける技は、技の名前の頭に

「雪崩式」

が付きます。

「雪崩式ブレーン・バスター」、「雪崩式フランケン・シュタイナー」などが有名です。

おもな「雪崩式」の技

  • 雪崩式ブレーン・バスター
  • 雪崩式フランケンシュタイナー
  • 雪崩式バックドロップ

などがよく使われる技です。

英語では、アバランシュ (Avalanche)=雪崩と訳されます。

「雪崩式○○」いろいろ

トップロープを使って仕掛ける技は、「雪崩式○○」となるので、技のバリエーションは多いです。

雪崩式ブレーン・バスター

出典:wp.bbm-mobile.com

雪崩式ブレーン・バスターは、コーナーポストの最上段やセカンドロープから仕掛けます。最上段からのブレンバスターはマットが波打つほどの衝撃です。

ブレーン・バスターについてもっと知りたい方はコチラ↓↓

「ブレーン・バスター」の歴史とアレンジ技いろいろ。雪崩式は阿修羅・原が日本初です。

雪崩式バックドロップ

上からゆっくり落ちていくというイメージです。

相手はマットを見ることができない後頭部から落ちていくので、落ちる恐怖と強大なダメージを受けます。

雪崩式パワーボム

出典:ameblo.jp

これはどの高さから落としてもエグい技です。

シングルマッチではあまり見ることができないですが、タッグマッチなどでは味方の協力を得て完成されることが多いです。

パワーボムについてもっと知りたい方はコチラ↓↓

「パワーボム」の歴史と派生技の紹介。日本では天龍源一郎が広めたとされています。

雪崩式フランケンシュタイナー

出典:nikkansports.com

試合の終盤、フィニッシュ技として使われることが多いです。

コーナーポストの攻防での返し技として仕掛けることもできるので、普段からフランケン・シュタイナーを使用しているレスラーは得意としています。

「フランケン・シュタイナー」についてもっと知りたい方はコチラ↓↓

「フランケンシュタイナー」と「ウラカン・ラナ」の違いと歴史と使い手

雪崩式タイガードライバー

コーナーポスト上段からタイガー・ドライバーを仕掛けます。

雪崩式パイルドライバー

出典:igapro24.com

ワイルド・ペガサスの「雪崩式パイルドライバー」は、セカンドロープからでも威力抜群です。

「パイルドライバー」についてもっと知りたい方はコチラ↓↓

プロレスの「パイルドライバー」の名前の由来と派生技、使い手を考える。

雪崩式リバース・フランケンシュタイナー

出典:excite.co.jp

リバース・フランケン・シュタイナーは、相手の背中から飛びついてのフランケン・シュタイナーです。コーナーポスト最上段からじゃなくても危険な技です。

私の思い出の雪崩式は、ベスト・オブ・ザ・スーパーJr優勝決定戦「金本浩二VSエル・サムライ戦」での金本が放った雪崩式リバース・フランケンシュタイナーです。衝撃的でした。試合の流れが殺気立った試合だったので余計に印象に残っています。カメラのアングルも良かったです。

「断崖式○○」

雪崩式より危険なバリエーションに

「断崖式○○」

があります。

エプロンから場外マットに落としたり、花道から場外に落としたりします。

相手の落ちる場所がリング上ではないのでとても危険な技です。

断崖式(だんがいしき)

断崖式は、リングのエプロンサイドや花道の段差を使って落下しながら仕掛ける技です。
別名「奈落式○○」などとも呼ばれます。

全日本プロレスの四天王時代に多く使われてファンは何度も衝撃を受けました。

リング内に落ちる「雪崩式」とは大きく違い、場外の薄いマットやマットのない床に相手を落とすのでとても危険でした。

仕掛ける方もノーダーメージではないので、見ているほうも引いてしまうこともありました。でも、そこまでしないと相手を倒せないという覚悟だったんですね。

「断崖式」の技

断崖式タイガードライバー
断崖式タイガースープレックス
断崖式喉輪落とし
など。

「雪崩式○○」まとめ

雪崩式の技とは、コーナーに相手を乗せて自分もろともリングに落ちていくという捨て身の技です。

雪崩式の醍醐味は、投げられまいと抵抗する防御側と何とかして投げる体勢に入りたい攻撃側とのコーナーポスト上での攻防です。

ましてや断崖式などが決まれば試合の流れをグッと引き寄せることが出来る大技です。

この攻防を楽しみましょう!!