スポーツクラブのマシン表示でいつも気になる表示
これはなんでしょうね。
メッツという表示です。
運動強度の単位だそうです。
これを深堀りしてみます。
METsとは
METs(メッツ)とは、Metabolic Equivalents の略です。
直訳すると、代謝量です。
運動強度(酸素摂取量)の単位です。
国際的に使われている単位です。
「運動時のエネルギー消費量が安静時のエネルギー消費量の何倍になるか」
ということです。
安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度をしめしたものです。
安静時とは横になったり座って楽にしている状態です。
寝ているときは0.9METsです。
消費カロリーを知るには、METsを使うと簡単に計算できます。
例えば、3メッツは安静時の3倍のエネルギー消費量になるということです。
3メッツから6メッツが中等度強度運動で、7メッツ以上が高強度運動です。
「メッツ・時」に体重を掛けると、簡単に消費カロリーへと換算できます。
METs×体重kg×時間×1.05=消費カロリーKcal
となります。
簡単にMETsの目安を紹介すると、
歩く、軽い筋トレ、洗車、子どもと遊ぶは3~3.5METsほどです。
やや早歩き、ゴルフのラウンド、階段を上るなどは、4~4.3METsほどです。
エアロビクスなどは、7.3METsほどです。
ランニング、水泳などは8~8.3METsほどです。
腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなどは3.5METsほどとなります。
生活の中でのMETs
立ち話は1.8METsほど
草花への水やり2.5METsほど
犬の散歩3METsほど
掃除かけ3.3METsほど
子どもと遊ぶ5.8METsほど
荷物を上の階へ運ぶ8.3METsほど
運動の中でのMETs
ヨガは2.5METsほど
軽い筋トレ3.5METsほど
やや早めに歩く(94m/分)4.3METsほど
かなり早く歩く(107m/分)5METsほど
ジョギング7METsほど
サイクリング(約20km/時)8METsほど
皿洗い1.8METsほど
洗濯や立って食事の支度は2.0METsほど
座ってラジオ体操は2.8METsほど
ゆっくりと平地を歩くことは2.8METsほど
ダイエットとMETs
内臓脂肪を減らすために1週間に30メッツの運動を目標とするなら6メッツの運動を週に5時間以上行う必要があるということです。
とにかくこまめに運動して、1日1時間以上の運動時間を確保する事が大事です。
「メッツ・時」に体重をかけると、簡単に消費カロリーへと換算できます。
体重60kgの人が5メッツの運動を1時間、週に6回で30メッツの運動をしたとしたら、消費カロリーは運動1回あたりで300kcal消費するため、それを引くと運動だけで240kcalを消費したことになります。
METsはあくまでも大雑把な測定値です。標準の体型から大きく離れた人は誤差が大きくなるので注意が必要です。
性別や年齢によっても異なりますのでご注意を!