スポンサーリンク

登録販売者試験 受験者年齢層は?役に立つ資格か?

スポンサーリンク
登録販売者

こんにちは!kamikamiです。

私は2019年に登録販売者試験に合格しました。

これから登録販売者試験に挑戦したい思っているかたの参考になればと思います。

登録販売者の資格は国家資格です。登録販売者はかぜ薬やビタミン剤など一般の人が購入することが多い、第二類医薬品と第三類医薬品を扱うことができます。

スポンサーリンク

登録販売者試験を受験できる年齢は?年齢制限は?

受験資格に年齢制限はないです。実務経験の有無に関係なく、誰でも受験することができます。

登録販売者試験のために学校に通う必要はある?

医療系の大学や専門学校を卒業していなくても大丈夫です。独学で試験に臨むことも可能です。問題ありません。自分のペースで試験勉強を進めることができるため、時間や予算がない年配の社会人の方や経済的に苦しい方でも工夫次第で合格できます。確実に短期で合格したい人は、有料の通信講座やセミナーなどに申し込んでも良いと思います。

登録販売者試験に合格してから

薬を取り扱うコンビニエンスストアが増えてきました。登録販売者は全国的に不足しており、需要が存在します。資格取得で就職に大きなメリットがあると思います。正登録販売者として登録するには、現在は過去5年以内に2年以上の実務経験が必要となります。登録販売者は全国どこでも通用する資格です。働く先は、薬局やドラッグストアなどたくさんあります。年齢や性別ががあまり関係ないのも特徴です。

まとめ

試験内容が難しくなっていく傾向にあるようです。今のうちに登録販売者試験に挑戦して合格しましょう。

登録販売者試験対策テキスト「ココデル虎の巻」楽天パック

価格:12,980円
(2020/9/21 06:56時点)
感想(8件)

 

登録販売者試験の合格率ってどのくらい?合格基準は?

登録販売者試験合格までの期間は?独学でどのくらいの期間必要か?

登録販売者試験 受験の資格と申し込みのしかた。