本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【虎(タイガー)】が入ったプロレス技を紹介します!タイガー・ドライバーなど!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

プロレス技の名前には

生き物の名前

が入った技って多いですよね。

今回は

「虎(タイガー)」の名前が入ったプロレス技

を紹介していきます!

もちろん!プロレス観戦初心者の方にもわかりやすく説明します!

スポンサーリンク

虎(タイガー)が入るプロレス技名が多いワケ

「タイガー◯◯」と言われるプロレス技は多くあります。

多くはレジェンド「タイガーマスク」が関係した技だからです。

そのため、技の名前に「タイガー〇〇」だったり「猛虎○○」と呼ばれます。

関連記事:【龍(ドラゴン)】の名前が入ったプロレス技の紹介!ドラゴン・スープレックスなど!

タイガー・スープレックス・ホールド

タイガーマスクが開発したスープレックス・ホールドです。

「猛虎原爆固め」と呼ばれたりもします。

相手の両腕をダブルアームの型でクラッチします。

そこからジャーマン・スープレックスのように後方へ相手を投げます。

最後にブリッジでホールドして相手に3カウントを迫ります。

強靭な下半身からのブリッジのフォームはとても素晴らしいです。

「オースイ・スープレックス」と似ていますがフィニッシュへの持って行き方が違います。

タイガー・ドライバー

向かい合った相手の頭部を自分の股の間に押し込み、両腕をダブルアーム・スープレックスの入りのようにクラッチします。

そこから相手の体ごと上方に持ち上げたらクラッチを外して相手を空中で回転させて自分は開脚して尻餅を着きます。

相手は後頭部から背中にかけてマットに落とされます。

そのまま固めてフォールを迫ります。

タイガー・フロウジョン

「タイガー・ドライバー」と「エメラルド・フロウジョン」の掛け合わせで開発された技と言われています。

「プロレスリング・ノアの天才丸藤正道」が開発者です。

タイガー・ドライバーの入り方で相手の両腕をクラッチします。

そこから相手を上方に持ち上げ、クラッチを外して相手を回転させて落とします。ここで重要なのは真下に落とすのではなく、自分の体を斜め後方に倒して相手をマットに叩きつける技です。

虎王

丸藤正道が使う「二段式の飛び膝蹴り」です。

「とらおう」と読みがちですが「こおう」と読みます。

始めに当てる膝ではない脚を振り上げ、下げると同時に当てる膝を振り上げ相手のアゴや顔面目がけて膝を下から突き上げる打撃技です。

フィニッシュ技としても説得力抜群の打撃技です。

さいごに

タイガー〇〇とつくプロレス技はまだまだあります!

これからも紹介していきます!

関連記事:【隼(ファルコン)鷹(イーグル)】の名前が入ったプロレス技!ファルコン・アローやイーグル・キャノンボムなど!