本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【閂(かんぬき)スープレックス・ホールド】上村優也の得意技です!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

今回のテーマは、

「閂(かんぬき)スープレックス・ホールド」

についてです。

「かんぬき」は漢字で一文字「閂」となります。知りませんでした。。。漢字だけ見せられても読めません。

最近では、新日本プロレスの上村優也が必殺技として「閂(かんぬき)スープレックス・ホールド」を使用しています。

この技はなかなか高度な技だと思います。

プロレス観戦初心者の方にもわかりやすく紹介していきます。

関連記事:辻と上村とゲイブの3人のこれからは未知数です!!期待ばかりが膨らみます!!

スポンサーリンク

「閂(かんぬき)固め」と「閂(かんぬき)スープレックス」

「閂(かんぬき)固め」や「閂(かんぬき)スープレックス」とはどんな技なのでしょうか。

「閂(かんぬき)」とは、門の扉が開かないようにする横木で、左右の扉の内側に付けた金具に差し通して使う。昔のお城の門などでよく見られますよね。

「閂(かんぬき)固め」

相手の両腕を伸ばし、相手の両上腕を抱え込み締め付けます。相手の両肘も過伸展気味にもなるので腕へかなりのダメージを与えることができます。

これだけでもギブアップを奪うことができるほどです。

「閂(かんぬき)スープレックス」

閂(かんぬき)固めたまま相手を自分の後方に投げます。相手は両腕をロックされているので受け身が取りづらいのと腕へのダメージもあります。

「閂(かんぬき)スープレックス・ホールド」

「閂(かんぬき)」の体勢で相手を後方に投げた後、そのままフォールの体勢に入る技です。

相手は両腕をロックされているので逃げるのが困難です。

この技はとても高度な技術が必要な技だと思います。

ブリッジの正確性と腕力が必要です。

関連記事:【ジャーマン・スープレックス】プロレスのスープレックス系技紹介!

「閂(かんぬき)」は相撲が発祥

「閂(かんぬき)」は、もともとは相撲で使われていたものでした。

そこから、レスリング、プロレス、総合格闘技、合気道、少林寺拳法など多くの武道や武術で使われている技です。

「閂(かんぬき)スープレックス」まとめ

「閂(かんぬき)スープレックス」は、相手の両腕を自分の両脇に抱え込んでロックしてそのまま後方へ反り投げる技です。

別名は「ダブルアームサルト・スープレックス」です。

最後にブリッジで固めてフォールを奪うこともできる技です。

ブリッジの美しさが見どころの技です。

関連記事:【ジャーマン・スープレックス】プロレスのスープレックス系技紹介!