本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【ジャイアントスイング】最高回転数は何回?使い手も紹介!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

みなさん

ジャイアントスイング

ご存知ですか?

そうです。相手をグルグル回す技です。

この技は古くから使われてきたプロレス技なんです。

リングをめいっぱい使う技なので派手で見栄えがいい技です。

今回は、

ジャイアントスイングはどんな技なのか?

ジャイアントスイングの最高回転数は何回なのか?

をプロレス観戦初心者の方にもわかりやすく紹介していきます!

スポンサーリンク

ジャイアントスイングとはどんな技?

ジャイアントスイングは、パワーファイターが得意とする技と思われがちですが決してパワーが必要な技ではないんです。

まず、仰向けになった相手の両足首を自分の両脇で抱えます。

そのまま自分を軸にして回転していき相手を振り回します。

相手は平行感覚を失い、一定時間戦うことが困難になります。

ジャイアントスイングは、

遠心力によって三半規管にダメージを与える技

なんです。

しかし、この技には大きなリスクがあります。

自分も平衡感覚を失ってしまうことがあり、逆に攻撃を受けてしまうことがあります。

タッグマッチには不向きな技です。

相手が軽量で体重差があると回転スピードが恐ろしく速くなります。

ジャイアントスイングの使い手

ジャイアントスイングの使い手は不思議なことに時代ごとに代表的な選手がいます。

馳浩

ライオネス飛鳥

井上京子

現在では、長身レスラーのレディ・Cが得意技としています。

なかでも、ジャイアントスイングといえば「馳浩」の名前が挙がることが多いのではないでしょうか。

「ヨイショ!」の掛け声とともに相手の両足を抱え自分を中心に回転して相手を振り回します。

全盛期は30回転を越えることが多かったです。

回し終わった後、自分にもダメージ(目が回る)があるので、タッグマッチでは狙われることが多かったです。

ジャイアントスイングの最高回転数は?

馳浩が1996年に記録した

60回転

です。

関連記事:【馳浩】どんなレスラーだったのか?得意技のジャイアントスイングや入場曲紹介!知らない人にもわかりやすく!

この年はバンダイから携帯ゲーム機「たまごっち」が発売されました。

さいごに

ジャイアント馬場も回されたことがあるそうです。驚き!

ジャイアントスイングを綺麗に見せるのには力が必要なだけではなく、優れた平衡感覚とバランス感覚が必要なんです。

※ジャイアントスイングの回転数調べは日本の試合での回転数です。