本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【TJP】どの世代にも人気のプロレスラーです!理由を考察します!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

今回は、新日本プロレスでジュニアヘビー級戦線でひときわ女性の注目を浴びているレスラー

「TJP」

の特集です。

男性の私から見てもカッコいいレスラーです。

理由は、なんといっても「色気」があります。

もちろん長いキャリアで培った技術で素晴らしい試合をします。そしてなんといっても強い!

今回は

「TJP」はなぜ男性女性関係なく人気なのか?

について深掘りしていきます!

スポンサーリンク

「TJP」って何の略?

なんでアルファベットだけのリングネームなのか?

気になりますよね。

「TJP」とは、自身の名前である

セオドア・ジェームズ・パーキンス(Theodore James Parkins)

の略なんです。

なるほど。

「TJP」というレスラー

ここからは「TJP」のスペックを見ていきましょう。

1984年生まれ

178cm

母親がフィリピン系の出身だそうです。なのでアジア系の顔つきなんですね。

驚くべきは、なんと14歳でプロレスデビューしていることです。

キャリアはとても長いです。

新日本プロレスのレスラーをリスペクトをしていることでも有名ですね。

アントニオ猪木が引退試合で語った「道」が胸にタトゥーで彫られています。

アントニオ猪木の得意技であった「鎌固め」も多用しています。

まて大谷晋二郎の得意技である顔面ウォシュも毎試合繰り出します。

プロレスラーのキャリアが長いのでいろいろな技を習得しています!

今では女子プロレスなどで小学生や中学生レスラーがデビューするケースが増えましたが男子はあまりありません。

現在は、新日本プロレスで活躍するユニット

「UNITED EMPIRE(ユナイテッドエンパイア)」

に所属しています。

個性的なレスラーが所属しているユニットでも存在感を発揮しています。

関連記事:【ウィル・オスプレイ】が20kg増量でヘビー級へ!「ユナイテッド・エンパイア」を結成!

「フランシスコ・アキラ」とのタッグチーム「Catch2/2」で『IWGPジュニアタッグチャンピオン』に戴冠しました。

Catch 2/2

「TJP」と「フランシスコ・アキラ」のタッグチーム

「Catch 2/2」

キャッチニーニー/キャッチツーツー

どちらの呼び方でもいいそうです。

このタッグチームは素晴らしいです。15歳の歳の差があることで、血気盛んな「フランシスコ・アキラ」を大人の「TJP」が後ろからフォローするという形です。言わば司令塔ですね。

連携技も精度が高いです。

アリウープ

2人の代表的な合体技です。

バスケットボールのアリウープのような動きを合体して仕掛けます。

金網マッチでみせた恐ろしさ

2024年2月に行われたユナイテッド・エンパイアVSバレットクラブウォードッグスのユニット対抗戦。金網マッチで見せた有刺鉄線を足首に巻いてからの顔面ウッシュを炸裂させるなどいままで見せなかった戦い方を見せました。

吸血鬼アスワン

2024年1月4日新日本プロレス東京ドーム大会で不気味な見たこともない怪物のマスクを被って登場しました。

吸血鬼のように相手に噛みつき攻撃をしたかと思えば赤い毒霧を噴射しました。

フィリピンの吸血鬼「アスワン」です。

TJPがフィリピンにルーツがあるからですね。

赤い毒霧は「ブラッドミスト」と呼ばれます。

アスワンは、フィリピンの吸血鬼です。昼間は人の姿をしているが夜になると怪物の姿に変身して人間を襲って食べる。いろいろな動物の姿に変身することが出来る。

関連記事:プロレスの【ヘビー級】と【ジュニアヘビー級】の違いって?

関連記事:【ツープラトン攻撃】ってどんな技があるの?技の歴史からわかりやすく説明します!

関連記事:ユナイテッド・エンパイアの新メンバー「フランシスコ・アキラ」はハーフなの?

関連記事:【ウィル・オスプレイ】が20kg増量でヘビー級へ!「ユナイテッド・エンパイア」を結成!

タトゥーには何が描かれている?

気になるのが体全体に施されているタトゥーです。

いったい何が描いてあるのでしょうか。

胸に描かれているタトゥーは、アントニオ猪木が引退セレモニーで語った「道」の全文です。

「道」
この道をゆけばどうなるものか
危ぶむなかれ危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ

ということが描いてあるそうです。

アントニオ猪木をリスペクトしているのがわかります。

理由は、『アントニオ猪木の最後の弟子』だからです。

体中に描かれている他の絵や文字にはちゃんとした意味がありそうですね。

「TJP」が男性ファン女性ファンどちらにも人気がある理由

私なり私見で考えた「TJP」が男性にも女性にもファンが多い理由を考えました。

男性ファンが多い理由

それは彼が得意としている技にあります。

鎌固め

アントニオ猪木が得意としていた技です。その後馳浩が使用していました。グレート・ムタも使用していました。

顔面ウォッシュ

相手の顔面を自分のシューズで何回も擦りつける技です。大谷晋二郎や金本浩二が得意としていました。

これらの技を見ると長年見ているファンも唸ります。

往年のレスラーが得意としてきた技をマスターして試合で使用しているのと、プロレスの技術がしっかりしているからです。

女性ファンが多い理由

セクシーである。

この一言に尽きます。

入場だけではなく試合の合間に魅せるパフォーマンスに色気がありますね。

このセクシーさは男の私から見てもカッコイイと思います。

「TJP」の得意技

「TJP」はシングルプレーヤーとしても活躍できる実力者です。

持ち技の数がとても多いレスラーです。

ここでは代表的な得意技を紹介します。

マンバスプラッシュ

コーナーポスト最上段から仰向けに倒れている相手に向かって放つダイビング・ボディプレスです。飛び出した時の空中のフォームを見て欲しいです。

参考記事:【棚橋弘至のハイフライ・フロー】ダイビング・ボディ・プレス特集です!

ピノイ・ストレッチ

変形のSTFです。STFとコブラツイストを合わせた技です。うつ伏せ状態の相手の左足を両足で挟み込みながら相手の上におおいかぶさり、左腕を自らの左脇下に抱え込んで頭部を両手でクラッチして絞め上げます。十分に相手からギブアップを取れるフィニッシャーです。

関連記事:【コブラツイスト】万能技です!やり方と【拷問コブラツイスト】を紹介します!

さいごに

「TJP」が男性女性両方に人気がある理由は、

アントニオ猪木をリスペクトしてストロングスタイルスピリッツを取り入れている。

往年のレスラーが使っていた技を使いこなしている。

ビジュアルと立ち振る舞いのセクシーさ。

が大きな理由だと思います。

私の勝手な予想ですが、「TJP」のこれからは世界のいろいろな国で戦ってきた自分の経験を生かして若手のレスラーを育てて行くと思います。

実際、フランシスコ・アキラはタッグで戦っていく中で試合内容がかなり変わりました。そして強くなっているのが素人目でもわかります。

先日、戦いのステージをヘビー級に移すことを匂わす発言をしていました。

これからの行動が楽しみです!

関連記事:プロレスの【ヘビー級】と【ジュニアヘビー級】の違いって?

関連記事:【ツープラトン攻撃】ってどんな技があるの?技の歴史からわかりやすく説明します!