本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【監獄固め】拷問技です!インディアン・デスロックとの違いも紹介します!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

監獄固め

監獄固めは、相手に肉体的、精神的にダメージを与えるのにとても有効な技です。

インディアン・デスロックに似ていますが、違う技なんです。

今回は、

監獄固めはどんな技なのか?歴史は?

インディアン・デスロックとの違い

をプロレス観戦初心者の方にもわかりやすく紹介していきます。

スポンサーリンク

監獄固めはどんな技?

監獄固めは、アピール出来るうえスタミナを回復させながら相手に大ダメージを与えられるとてもプロレス向きの技です。

向かい合って掛ける技で掛けるほうの上半身が自由なので相手を挑発しやすいのと両手が空くので張り手などできるのが利点です。

監獄固めのメリット

スタミナ回復が図れる。

膝攻めに有効。

相手がロープに逃げにくい技。

監獄固めの歴史

監獄固めは

獄門鬼マサ斎藤

が開発しました

ゴ―・フォー・ブロック 当たって砕けろ!

が口癖でした。

監獄固めの使い手

NOAHのマサ北宮です。

リングネームでわかるようにマサ斎藤をリスペクトしています。

パフォーマンスでもマサ斎藤をリスペクトしていることがわかります。

監獄固めとインディアン・デスロックは似ている

監獄固めとインディアン・デスロックは初見では同じ技のように見えますが違います。

相手の脚の固め方が違います。

別名は、フロント・インディアン・デスロックです。

インディアン・デスロックは、相手の脚を胡坐のようにしてクロスさせ仰向けにさせる。相手の両脚の間に自分の脚を滑り込ませて固定する。膝立ちで固めながら自身の後方へ倒れ込むことによって威力が増大します。

インディアンが実際に拷問に使っていた技が原型との説があります。インディアンの拷問技は「足4の字固め」という説もあります。

リバース・インディアン・デスロックは、相手をうつ伏せにしてインディアン・デスロックで固める技です。

さいごに

監獄固めは、向かい合って掛ける技で掛けるほうの上半身が自由なので相手を挑発しやすいのと両手が空くので張り手などできるのが利点です。

また、

スタミナ回復が図れる

膝攻めに有効

相手がロープに逃げにくい

技です。