2022-01

スポンサーリンク
プロレス

「ボディスラム」の派生技「チョークスラム」と「パワースラム」の違いを紹介します!!

プロレスでの投げ技はたくさんあります。投げへどうやって入るか?相手のどこにダメージを与えるか?プロレスラーは独自の技を開発してファンを喜ばせてきました。その結果、たくさんの投げ技が開発されてきました。今回はまだまだ進化するであろう投げ技を深堀します。まずは大きく分けるとどんなふうに分類されるか考えてみました。投げ技を大きく分類すると、「スラム系」「スープレックス系」「ボム系」「ドライバー系」が代表的な分類になると思います。今回は、「スラム系」について深堀してみます。
プロレス

「トぺ・コン・ヒーロ」と「トぺ・スイシーダ」の違いは?名前の由来は?

プロレス観戦での素朴な疑問。「トペ・スイシーダ」と「トペ・コン・ヒーロ」の違いってなに?どちらも場外に飛んで行ってるけど。。。「トペ・スイシーダ」、「トペ・コン・ヒーロ」という技。よく聞きますよね。略して「トペ」なんても言われています。どちらの技も場外にいる相手に向かって飛んでいく大技です。ひと昔前はジュニア・ヘビー級のレスラーが使うことが多かったですが、今ではヘビー級のレスラーが使うことも珍しくないです。自分から場外へ落ちていくというとても勇気のいる技だと思います。今回は「トペ・コン・ヒーロ」と「トペ・スイシーダ」、この「トペ」と頭に付くふたつの技の名前の由来や違いを深掘りしていきます!
プロレス

「逆エビ固め」はなぜ「ボストンクラブ」と呼ばれるのか?名前の由来と派生技の紹介!

「ボストンクラブ」の名前の由来は、ボストンはアメリカのボストン港を指します。ボストンのレスラーが得意としていてたようです。クラブ(Crab)は、大きなハサミを持つエビなどを指します。相手の両足の形がハサミに見えるからですね。
プロレス

プロレスの投げ技紹介!ドライバー系とボム系「パイルドライバー」「パワーボム」ほか

プロレスの試合中に見ることのできる投げ技はたくさんあります。投げ技で注目されるのは、「試合のどこでどの投げを使うか?」「投げへどうやって入るか?」「相手のどこにダメージを与えるか?」同じ投げ技を使うにも色々なシチュエーションによって投げ技の意味合いが大きく違ってきます。プロレスラーは長い戦いの歴史の中で独自の技を開発していつもファンを喜ばせてきました。その結果、たくさんの技が開発されてきました。今回はまだまだ進化するであろう「投げ技」を深堀します。
プロレス

プロレスの投げ技紹介!スープレックス系「ジャーマン・スープレックス」ほか

プロレスの試合中に見ることのできる投げ技はたくさんあります。投げ技で注目されるのは、「試合のどこでどの投げを使うか?」「投げへどうやって入るか?」「相手のどこにダメージを与えるか?」同じ投げ技を使うにも色々なシチュエーションによって投げ技の意味合いが大きく違ってきます。プロレスラーは長い戦いの歴史の中で独自の技を開発していつもファンを喜ばせてきました。その結果、たくさんの技が開発されてきました。今回はまだまだ進化するであろう「投げ技」の「スープレックス系」を深堀します。
旅行

【猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦】プロジェクトを紹介します!

猪苗代町非公認大怪獣イナワシロンは、2019年10月26日に福島県猪苗代町中ノ沢温泉で「世界初!旅館でしか買えないソフビ大怪獣」をコンセプトに誕生しました。それは中ノ沢温泉磐梯西村屋の社長である西村保成さんが30年間あたためた企画であり夢でした。このイナワシロンを特撮で動かそうというプロジェクトが始まりました!
旅行

猪苗代町中ノ沢温泉の【大怪獣イナワシロン】【フドウタキング】を紹介します!

福島県の中ノ沢温泉には怪獣がいます。それは「イナワシロン」と呼ばれる怪獣です。実際に「大怪獣イナワシロン」が動くところを見てみたい!じゃあ、映画を作ってみよう!と有志が立ち上がりました!それが「猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦」プロジェクトです!このプロジェクトの内容と「イナワシロン」とは何か?を紹介します。
スポンサーリンク