本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【長州力が語るアンドレのすべらない話】アンドレ・ザ・ジャイアントって凄いレスラーなんです!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです。

みなさんは、プロレスラーの

「アンドレ・ザ・ジャイアント」

って知ってます?

出典:gooブログ

昭和プロレスのレジェンドレスラーです。

ちょっとでもプロレスに興味がある人はかなりの高確率で知っているレスラーです。

このアンドレが、令和になった今

アンドレにまつわる都市伝説に近いビックリネタがテレビで披露されて注目されています。

「人志松本の酒のツマミになる話」で最近、「アンドレのすべらない話」としていくつものエピソードが披露されています。

そしてどのエピソードも面白い(笑)

でも、今の若い人、最近プロレスを見始めた人は「アンドレ・ザ・ジャイアント」を知らないでことでしょう。

私もリアルタイムでは記憶がありません。

このアンドレなぜ今でも話題になるのか?

それは、

ハンパなく大きいそしてハンパなく重いレスラーだったからです。

なのでとても人気があったんです。

身長が高いだけ

体重が重いだけ

は他にも当てはまるレスラーはいます。

アンドレ・ザ・ジャイアントは、高身長と高体重どちらも兼ね備えたレスラーなんです。

結果、身長が大きい人あるある、体重が重い人あるあるが同一人物であるわけです。

そのエピソードがかなり面白い。(面白おかしく話されるからかもしれませんが。)

でもちゃんとプロレスラーとしても結果を残しているレスラーなんです!

今回は、「アンドレ・ザ・ジャイアント」とはどんなレスラーなのか?

そして

体が大きいであるが故の信じられないホントの話を紹介していきます。

スポンサーリンク

「アンドレ・ザ・ジャイアント」の身長と体重

アンドレ・ザ・ジャイアントの身長と体重は?

〈身長〉 223cm

〈体重〉 236kg ※全盛期はこのくらいあったそうです。

フランスの出身だそうです。

残念ながら1993年に46歳の若さで亡くなってしまっています。

ニックネーム

  • 大巨人
  • 巨大なる人間山脈
  • 一人民族大移動

などです。

これらはレジェンド実況アナウンサー古館伊知郎が、アンドレのとても大きな体を現すのに使った言葉です。

いつの時代に活躍したレスラー?

1974年から新日本プロレスのリングで活躍しました。

ファイトスタイル

ファイトスタイルはもちろん長身を生かした戦い方です。

カナディアン・バックブリーカーやビック・ブーツなど高さを使った技が多いです。

相手のラリアットなどもアンドレにはクリーンヒットなかなかできないので防御力も高いです。

タイトル歴

WWF世界ヘビー級王座

WWF世界タッグ王座

第5回MSGシリーズ制覇(外国人初)

などなど。

すべらないエピソードの数々

びっくりエピソードの数々

出典:東京スポーツ

この写真だけでエピソードがたくさんありそう!ってなりますよね。

長州力などが「人志松本の酒のツマミになる話」のなかでアンドレの懐かしエピソードを話しています。

実際にアンドレと戦ったことがある長州力が話すから真実味があるし面白いんですね。

酒豪

酒は毎日飲んだと言います。量がハンパないです。

それもそのはず、缶ビールがこのサイズですから。。

出典:Amebaブログ

ビールは1日大瓶で40~50本、ワインは1日20~30本、日本酒だと2升だそうです。

サッポロビール園で大ジョッキを78杯飲んだと言います。

試合会場への移動中のバスの中ではワインを12本、試合会場に着いてからラーメンを3杯食べて缶ビールを1箱飲み干すそうです。

出典:はてなブログ

どんだけ飲むのか。。。

おなら

アンドレが試合中にロープ際でオナラをすると、ものすごい爆音とともに前列5列目くらいまでの観客が吹き飛んだそうです。長州力談ですが、ちょっと怪しいですね。

食事

アンドレが食べる太巻きは、「消火器」ほどの太さだったそうで料理人3人がかりで作っていたそうです。

プール

アンドレがプールに飛び込むとプールに入っていた子供たちが起きた波といっしょに陸に打ち上げられたそうです。

これはほんの一部です。まだまだあります。

身長の高いレスラーは他にいるのか?

現役で戦っているレスラーで言えば、ランス・アーチャーですね。彼の身長は203cmです。

高身長レスラーあるあるでトップロープを跨いでリングインが圧巻です。

そのほかの長身レスラー

  • ジャイアント馬場 身長209cm
  • ハルク・ホーガン 身長201cm
  • エル・ヒガンテ 身長231cm 体重197kg 2000年初頭に活躍しました。

出典:FC2ブログ

エル・ヒガンテとはスペイン語で「ザ・ジャイアント」を意味しています。アルゼンチン出身の大  巨人です。
  • ジャイアント・シルバ 身長218cm 体重175kg ブラジル出身の大巨人です。
  • ジャイアント・シン 身長216cm 体重157kg インドの大巨人と呼ばれています。

などなど。

他にももちろんいます。

ちょっと変わったレスラーとして「アンドレ・ザ・ジャイアントパンダ」がいます。

身長300cm体重は自称500kgとかなりの大型レスラーです。

出典:Yahooニュース

「アンドレ・ザ・ジャイアント」の身長に近い身近なもの

「アンドレ・ザ・ジャイアント」の身長に近い身近にあるモノと言うと、

サッカーゴールの高さ2.44mです。

走り高跳びの世界記録2.45mです。

などです。

イメージできましたか?

ちなみに長身体重の世界記録は?

長身世界記録は、272cmです。アメリカのロバート・パーシング・ワドローさんで1940年に亡くなっています。アンドレより30cmも高いんですね。

体重世界記録は、メキシコのマヌエル・ウリベさんです。なんと560kg。

体重の場合は「世界一太った記録」ということになります。体重は増減があるからですね。

「アンドレ・ザ・ジャイアント」まとめ

こんな巨大なレスラーは今後現れるのか?

私は、出てこないと思います。

仮に体が大きくてもちゃんとプロレスが出来ないといけないです。

このことから

アンドレ・ザ・ジャイアントは永遠にプロレスファンのあいだで語り継がれるレスラー

だと思います!

ほかにも思い出深いレスラーがいます↓↓

最強外国人レスラー「スコット・ノートン」の凄さを語る!!「水曜日のダウンタウン」でも話題に!