本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

【スピアー・タックル】ゴールドバーグが使って有名になりました!歴史も紹介します!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
プロレス

こんにちは!kamikamiです!

今回紹介するプロレス技は、

「スピアー」「スピアー・タックル」

です。

近年のプロレスの試合でよく使われる技です。

相手の腹をめがけてドカンとぶつかっていきます!

棒立ちの相手に当っていったり、カウンターで当てたりします。

相手にかなりのダメージを与えることができます。

バックボーンがレスリングのレスラーがよく使っているというのが私の勝手なイメージでしたが、アメフトやラグビーが起源となります。

言われてみると、レスリングは両足タックルや片足タックルですね。

この「スピアー・タックル」を深掘りしていきます。

スポンサーリンク

「スピアー」

「スピアー(Spear)」

プロレスの試合で見られる「スピアー」は、「スピアー・タックル」とも呼ばれます。

助走をつけて相手に向かって走り込みラグビーやアメリカン・フットボールのタックルのように低い姿勢で相手の腹を狙って頭からぶつかっていく体当たり技です。

当たったあとに相手をテイクダウンさせることができるので、そのままグラウンド技に持っていき試合を優位に進めることができます。

「スピアー」歴史

「スピアー」の起源は、ラグビーで使用されているタックルの一種である「スピアー・タックル」をプロレスに応用したものになります。

「スピアー」名前の由来

「スピアー」は、日本語で「槍(やり)」です。

タックルと同時に腕が伸びてくる様子が槍に見えることから、

「スピアー」「スピアー・タックル」

と名付けられました。

「胴タックル」と言われることもあります。

「スピアー」転機

前からあった技でしたが、使用者が少ない繋ぎ技でした。

そんなとき、アメリカンフットボール選手からプロレスラーに転向した

「超人類ゴールドバーグ」

が使用してから一躍有名技となり、多くのレスラーが使用する頻度が高まりました。

ゴールドバーグは、スピアーのことを「頭を武器とする危険なタックル」と定義しています。

「スピアー」まとめ

「スピアー」「スピアー・タックル」は、通常のタックルのように

「相手を倒すだけではない」

ということが特徴です。

相手に向かってものすごい勢いで助走をつけて自分の両足を跳ね上げて飛び込むようにして一直線に向かっていき、相手の胴に組み付いてテイクダウンさせるの技です。

バリエーションとして、相手に低い姿勢で飛びつくと同時に両腕で相手の相手を抱えて持ち上げて後方に落としたり、前方に叩きつけたりする動きもあります。

最近個人的に気になっているのは、スターダムのプロレスラー『テクラ』の必殺技

「Toxic Spider Spear(トキシックス・パイダー・スピアー)」

です。

ちょっと変わった入り方のスピアーなので必見です。

ちょっとこだわって見ると面白いですね。

その他の技も紹介しています!コチラから↓↓

【ジャンピング・ニーバット】はたくさんの派生技がある打撃技です!「ニーパット」とも言います!