スポンサーリンク

「円谷英二ミュージアム」はゴジラとウルトラマンの特撮歴史が楽しめます!

スポンサーリンク
旅行

福島県須賀川市で、「特撮の神様」と呼ばれる円谷英二監督のルーツを訪ねます。

円谷英二は本名円谷英一。明治34年福島県須賀川市に生まれました。「ゴジラ」や「ウルトラマン」などたくさんの特撮作品を生み出しました。現在の映画界では当たり前になっている多くの撮影技術や技法を作り上げ定着させたものです。早くからミニチュアや合成技術を使った映像表現に着目して実践してきました。まさに「特撮の父」「特撮の神様」です。

そして訪れたのはこちら

須賀川市には「須賀川市民交流センターtette(てって)」という素晴らしい施設があります。

スポンサーリンク

須賀川市民交流センターtetteテッテ

JR須賀川駅から徒歩で20分、東北自動車道須賀川ICから車で10分です。

この施設は、複合施設になっていて、図書館や交流スペース、ラジオ局など充実した設備がそろっています。広々としたエントランススペースが魅力です。図書館の蔵書数が素晴らしく、展示の仕方も訪れる人をワクワクさせます。施設内にある須賀川市コミュニティ放送局の名前は「ウルトラFM」となっています。

生涯学習、市民活動をサポートすることを目的とした施設となっているので、多目的ホールもたくさんあります。

広々としたスペースですね。

ここでは、「特撮の街須賀川市」らしくこの怪獣たちがお出迎えです。

 

どくろ怪獣 レッドキング

身長 45m

体重 2万トン

宇宙ロボット キングジョー

身長 55m

体重 4万8千トン

宇宙忍者 バルタン星人

身長 ミクロ~50m

体重 0キロ~1万5千トン

 

が出迎えてくれます。

5階にあるのが、

「円谷英二ミュージアム」

「円谷英二ミュージアム」

です。

円谷英二は「特撮の神様」と称される須賀川市出身の監督です。ミュージアムは円谷監督の68年間のあゆみや人物像をパネルや映像で紹介、特撮映画のメイキング映像や造形物の展示、特撮映画に関する図書や発想のもとになる図書が置いてあります。

 

「円谷英二ミュージアムは、須賀川市出身で特撮の神様と称される円谷英二監督の偉業を顕彰するとともに、子どもたちに学びの大切さ、挑戦する素晴らしさを伝え、次世代に生きる人々に大きな夢を与える施設です。本ミュージアムでは、英二監督の68年間のあゆみや人となりをパネルや映像インタビューで紹介するほか、特撮メイキング映像や造形物を展示、さらには特撮に関連する図書や発想のもとになる図書を配架し、英二監督の功績や特撮の魅力を発信します。」※パンフレットから引用。

須賀川市には素晴らしい偉人がいますね。

 

フロアの中心にいるのが、

「ゴジラ」!!!!!

興奮する!!!!!!!!!

ミュージアム内は写真撮影が禁止になっているので、フロアの説明をしていきます。

「円谷英二クロニクルボックス」

英二監督の生涯を7つのパートで区切り、転換点となる出来事をクローズアップして紹介していくスペースです。年表形式で展示されているのでとてもわかりやすいです。

「空想アトリエ」

英二監督が子ども達にメッセージとして伝えていた「学びの大切さ」を怪獣やメカ模型などの展示物と多くの関連図書で表しています。ここには特撮に関する図書がかなりの数あります。ゆったりとしたスペースで展示されているのでじっくりと展示物を見ることが出来ます。特撮好きにはたまらない空間です。

他にも、東宝撮影所(現、東宝スタジオ)をミニチュアで再現した「特撮スタジオ」、英二監督の人となりを紐解くインタビュー映像や関連する作品や生涯のいろいろな人との出会い、人間関係などを紹介する「円谷英二ネットワーク」があります。

円谷英二監督の死後、特撮技術はさまざまな形に進化してしていっています。円谷監督の功績は現在のクリエイターに今も大きな刺激を与え続けています。

特撮好きの方はぜひ1度行ってみてはいかがでしょうか。

※この施設に無料駐車場はありません。有料駐車場は、tetteやtette周辺にたくさんあります。

須賀川駅からウルトラマンストリートへ

まず、須賀川駅で迎えてくれるモニュメントはこれです。


カッコいい❗

須賀川市についても少し調べました。

須賀川市:人口はおよそ7万5千人。福島県のほぼ中央で郡山市に隣接しています。福島空港があり、東北自動車道、国道4号線など主要交通網が集まっています。日本三大火祭りのひとつ「松明あかし」、釈迦堂川花火大会など祭りも盛んに行われています。平成25年にウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」と姉妹都市となりました。インターネット上の仮想都市「すかがわM78光の町」も誕生しています。東京オリンピックで銅メダルに輝いた「円谷幸吉」も須賀川市の出身です。毎年10月の第3日曜日には「円谷幸吉メモリアルマラソン」が開催されています。


駅前から商店街へ続く道を行くとこんな案内が。

商店街のメインストリートに沿ってウルトラマンや怪獣が立っているんです。
これはテンション上がります‼️

まずはじめに

ウルトラマンタロウ

身長 53m

体重 5万5千トン

最大飛行速度 マッハ20

得意技 ストリウム光線

 

ウルトラマンA

身長 40m

体重 4万5千トン

最大飛行速度 マッハ20

得意技 メタリウム光線

ウルトラの母

身長 40m

体重 3万2千トン

最大飛行速度 マッハ10

得意技 マザー光線

宇宙恐竜ゼットン

身長 60m

体重 3万トン

ゾフィー

身長 45m

体重 4万5千トン

最大飛行速度 マッハ10

得意技 M87光線

宇宙大怪獣ベムスター

身長 46m

体重 6万1千トン

ウルトラマンジャック

身長 40m

体重 3万5千トン

最大飛行速度 マッハ5

得意技 スぺシウム光線・アイスブレスレッドを使用

ウルトラセブン

身長 40m(ミクロ化可能)

体重 3万5千トン

最大飛行速度 マッハ7

得意技 エメリウム光線・ワイドショットアイスラッガー

宇宙怪獣エレキング

身長 53m

体重 2万5千トン

ウルトラマン

身長 40m

体重 3万5千トン

最大飛行速度 マッハ5

得意技 スぺシウム光線

古代怪獣ゴモラ

身長 40m

体重 2万トン

コイン怪獣カネゴン

身長 2m

体重 200キロ

友好珍獣ピグモン

身長 1m

体重 10キロ

そして最後に須賀川市役所に

ウルトラの父

身長 45m

体重 5万トン

最大飛行速度 マッハ15

得意技 ファザーショット

メインストリート沿いにウルトラマングッズが買えるショップがあります。朝早く行ったのでまだ開店していませんでした。

ショップの脇道に入ると「円谷英二の生家跡」があります。

おわりに

須賀川駅からウルトラマンストリートを進むとtetteテッテがあります。ので歩いてみるのもいいかもしれません。

駆け足で「特撮の街須賀川」を紹介しました。国道4号線沿いの市なので交通の便もいいです。散策して特撮の歴史に触れあってはいかがでしょうか。

 

福島県内で活躍する「おススメYouTuber」の紹介です!リズムボーイズ、福島美少女図鑑,岩渕葵など。