スポンサーリンク

半円型のバランスボールはBOSUボール と言います。体幹を鍛える効果があるのでおススメです。使い方も紹介します。

スポンサーリンク
筋トレ

みなさんはこちらのアイテムは知ってますか?

バランスボールを半分に切ったような形をした物体。

これを

「BOSUボール」といいます。


バランスボール 半円型 チューブ付き 半球 ダイエット 直径58㎝ EVERYMILE エクササイズボール 体幹トレーリング バランスボード 空気入れ付属 運動 ヨガ 腹筋 背筋(赤)

BOSUとは「Both Side Up(両面が使える)」の頭文字を取っています。

正式名称は、

「BOSUバランストレーナー」

と言います。

半円型のバランスボールです。

平面側でも半円のボール側でも両方使えることができる物です。

リハビリにもよく使われています。これがあると様々なトレーニングの応用が出来るんです。

また、自宅でも気軽に使えるアイテムです。

そして、トレーニングの初心者でも扱いやすいアイテムです。

なので、種類もホーム用とプロ用があります。

全身のエクササイズと体幹のトレーニングに効果を発揮するものなんです。

BOSUボールを深堀します!!
スポンサーリンク

BOSUボールを使った初心者のトレーニングのしかた

プッシュアップ

腕立て伏せをすると体幹を使いながらトレーニングができます。

球面を床に置き、底面にあたる部分を体に向けて行うやり方は大胸筋だけではなく、体幹にも効果があります。

底面の淵を握って体重を支えましょう。

ボール側を下に向け、平面の端を両手で掴みます。両方の足を後ろに真っ直ぐ伸ばします。肘を曲げて息を吸いながら体を下げます。息を吐きながら両手でボスボールを押して体を起こす。腰は反らないようにします。

プランク

ボール側を上にして両肘をボスボールの中心に置いて、両足を後ろに真っ直ぐ伸ばして体を一直線にします。この姿勢をキープします。

ハーフスクワット

バランスをとりながらスクワットをします。

ボール側を下にして、平面側を両足に乗せて、肩幅程度に足を開きます。両手でバランスをとりましょう。息を吸いながら大腿が水平になるまで両膝を曲げます。息を吐きながら体勢を戻します。

ダイエットのために腹筋を鍛えたい人や、子どもの運動神経を発達させたいという人にオススメなのがボスボールです。

そのほかのBOSUボールの使い方

半円形のところに座って足を上げて腹筋すると効果があります。

トランポリンのように飛んだりすると体幹が鍛えられます。

子どもがやるとバランス感覚が養われます。

BOSUボール まとめ

BOSUボールがトレーニング初心者におススメな理由は

  • 半円型なので転がる心配がありません。
  • 場所をとりません。
  • 通常のバランスボールより姿勢を安定させやすいのが利点です。
  • 通常のバランスボールより姿勢を安定させやすいのが利点です。
  • 腕を乗せてプランクなどのトレーニングをすると腹筋や背筋などの体幹が鍛えられます。
  • 体幹の強化によって姿勢の矯正になるだけではなく、基礎代謝も向上します。

と、これらの理由からです。

興味のある方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。



バランスボール 半円型 チューブ付き 半球 ダイエット 直径58㎝ EVERYMILE エクササイズボール 体幹トレーリング バランスボード 空気入れ付属 運動 ヨガ 腹筋 背筋(赤)

バランスボールはダイエットや姿勢矯正の効果が期待できます。サイズと耐荷重選びが大事です。