本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

パワースポット「中野不動尊」の洞窟の参拝方法と御朱印帳

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
旅行

こんにちは!kamikamiです。

毎年のことなんですが、夏休みがない仕事をしている私。

今年はとても暑くて体の調子も良くないので、パワースポットの力を借りようと1日とれた休みを使って行ってきました。

《中野不動尊》

福島県福島市にあります。

今回はこの中野不動尊の紹介をします。

スポンサーリンク

中野不動尊とは?

日本三大不動のひとつです。厄除けの秘法「六三除け」発祥の地と言われる厄除けのパワースポットと呼ばれています。最近悪い事ばかりだ、なんとなく体の調子が悪いなんて人にオススメなスポットです。

このお社が、中野不動尊です。残念ながら中は撮影不可でした。

約800年あまり前に恵明道人が一匹のカモシカに導かれてお不動様をお祀りしたのが始まりです。眼守・三ヶ月・厄除けの三不動が祀られています。厄除け、交通安全、入試合格、家内安全、病気平癒などのご利益があります。

不動明王とは?

大日如来の教令輪身です。右手に剣をとり左手に縄を持って憤怒の相をしているそうです。煩悩を智慧の焔で焼きつくし悟りに導いているそうです。

寂光門

洞窟めぐりの出入り口です。

恵明道人が一匹のカモシカに導かれて入った滝です。

ここでマイナスイオンを思いっきり浴びました。

洞窟をめぐる参拝コースで、1周を5~10分で周れます。中には不動明王の弟子である三十六童子が祀られています。昔滝修行のためにこの地を訪れた修行者は何日も泊まることがあったので、雨露をしのぐために作られたのが、七つの洞窟で、それがつながって周ることができるようになりました。

お食事処もあります。

開扉・閉扉時間

午前8時30分~午後5時

※10月中旬~12月 午前8時30分~午後4時

拝観料・交通アクセス

拝観料は無料です。

福島駅からのアクセス

・タクシー・バス

福島駅から約25分

・電車

福島交通飯坂線で約25分、終点の飯坂温泉駅で下車しタクシーで約10分。

・車の場合

東北自動車道の福島飯坂インターを降りて山形方面へ約10分。

東北自動車道の福島大笹生インターチェンジを降りて約5分。

駐車場について

無料です。第1~第4駐車場があります。

※混雑時は駐車できない場合があります。

 

みなさんもパワースポットに触れてみませんか?