本サイトはプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

筋トレはスピードとパワーがつくほかに、太りにくい身体になるのでダイエット効果があります!

スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

本サイトはプロモーションを含みます。
筋トレ

こんにちは!kamikamiです。

最近は外出自粛もあって、「筋トレ」ブームですね。私も乗っかりたいと思ってます。メリットと得られる効果を調べてみました。

 

スポンサーリンク

筋トレのメリットは?

スポーツをする場合のパワー、スピードの向上。

筋肉を大きくすることにより、スポーツ時の筋出力のアップにつながり、競技パフォーマンスを飛躍的に高めることができます。筋肉がつくとスピードが遅くなると思われがちですが、それまで重く感じていた負荷が軽く感じられるようになり、以前よりも素早く動くことが可能になります。筋力アップがスピードを向上させる基本になります。短距離走の選手の身体がマッチョなのがその証であると言えます。

太りにくい身体になる。

筋トレによって、脂肪が落ちやすくなり、太りにくい身体になります。基礎代謝が筋トレによって増加させることができるので、ダイエット効果が期待されます。

健康的になる。若返り。

筋トレは、姿勢の矯正、腰痛改善、肩こりの改善にもつながります。また、糖の代謝能力が改善され、糖尿病の予防にも効果的です。また筋トレは成長ホルモンなどのホルモン分泌を促進しますので、筋トレを継続することにより、若返りの作用が期待されます。

メリハリのあるシルエット。

見た目の身体のシルエットを良く見せるには、土台となる筋肉を筋トレによって効率的につけることが最短の方法となっています。筋トレの効果を最短で得るには?

懸垂は背中と上腕二頭筋だけではなく腹筋も鍛えらます。効果的なやりかたと回数は?

筋トレの効果を最短で得るには?

最も効果的なのは、ベーシックな筋トレに勝るトレーニングはありません。効果的に筋トレを行うには、ただやるだけではなく、プログラムの組み方や正しい筋トレのフォームを習得する必要があります。基本を知らないと、筋トレ効果が半減するだけではなく、怪我をしてしまう可能性もあります。トレーニングは中1~2日空けて行うことが望ましいと言われていますが、それはあくまでも概念になりますので、自分の身体と相談しながら進めていくことが大事です。

有酸素運動はどんな効果が?

有酸素運動のダイエット効果が定着していますが、30分のランニングで消費するカロリーは約200kcalになるので、目に見える効果を期待するにはかなりの運動量が必要です。有酸素運動はダイエット効果が決して高くはありませんが、心肺機能を高めたり、血管や血行を改善し、生活習慣病を予防するなどのメリットがあります。

まとめ

筋トレには、瞬発力が鍛えられるだけではなく、ダイエット効果もあるので一石二鳥ですね。


【新商品】 シックスパッド パワースーツライト アブズ SIXPAD Powersuit Lite Abs PSL EMS スーツ 筋トレ 腹筋 ながら 部位トレ ハイブリッド 布製電極 Eledyne エレダイン ジェルシート不要

JOYFITに通っている私がおススメする筋マシンいろいろ。エアロバイク、トレッドミル、チェストプレス、レッグプレスなど